いつもブログをご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

この前、息子と双子の一人と歯の矯正相談

に行ってきました恐竜くん

 

私自身、なぜ小さいときに矯正をしなかったのか

したいと思わなかったのか

 

大人になって、自分で矯正しました…

 

今では、まぁ完全に歯並びが良くなったかというと

そうではないですが、

 

昔よりかなり満足です!

 

で、子供たちには、こんな大人になってから

歯医者に通ったり気にしたりしてほしくない。

 

けど、どうしたらよいのかわからんもやもやもやもや

 

ということで、いつも通っている歯医者で

矯正相談の日に申し込みをしたわけでスうずまき

 

私もそうなんですが、息子の歯は大きいニヒヒ

ニヒヒ左矢印ほんとこうなっちゃうもやもや

 

歯が大きいのは、変えられない

そして顎は、小さい

 

右矢印右矢印大人の歯が入るすき間がないチーン

八重歯がすでに「こんにちはーニヤニヤ」してるし

 

で、選択肢としては

 

①歯を削って隙間を作る

②成長期に期待して、顎の成長を助け隙間を作る

③上下4本抜いて隙間を作る

 

右矢印右矢印右矢印うちの子は③がベストのようですバイキンくん

 

前歯も前よりに生えていて、このままあごが横はもとより前にも成長するから

前歯も前にもっと出るよ、と言われ

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

それ、ダメなパターンじゃん

 

つまり、大人の歯が生えそろうまで様子見でいこうと

思ったわけです。

 

4本も抜くのかとビビったけど、

 

実際かみ合わせが悪いこと自体、歯の負担は偏っている

わけで、それをよくすることは全体の歯の負担が

減ることだ、と

 

教えてくれました。

 

はい、で息子の話は終わりうずまき

 

次は、娘の番。

 

うーん、生まれた時から受け皿(下あごが上あごよりも

前にきちゃう)だったんだけど、

 

少し良くなったけど、まだ受皿気味なので相談。

 

すると、

 

なんと

 

唾液の飲みこみ方に問題があるとおっしゃったポーン

 

ポーンポーン??

 

説明が難しいのだけど、

 

説明を聞くと確かに、

 

私の飲み込みかたと確かに違う。

 

もちろん、本人も普通じゃないことを知らなかったし、

 

驚きでした。

 

え、衝撃でしたよ。

 

飲みこむときって前歯に舌が当たらないんです。

 

でも、娘は前歯の隙間に舌がみえてるーーーーー滝汗滝汗

 

どうなってんだ!?

 

それで上あごの成長を促すために、

正しい飲みこみ方を教わりましたが、

 

これは、自分で意識で治すという

 

なんとも子供には、ハードな試練が与えられ

 

すこしずつ、舌の筋トレをしていますアセアセ

 

これが、少しでも改善にむかっていくと向かっていくと信じてキラキラ

 

漠然とした、矯正相談でしたが、

 

相談してよかったと思いました足

 

今だからなんとかなる可能性も

今後どうなるか見据えることも

 

矯正治療に対するお金も問題も

 

少し実感しましたタラー

 

歯は、きれいがいいと思うんだくちびる

 

今日は、長くなってしまいましたが、

読んでくださりありがとうございました。

 

Thank you for reading this.

I believe reggular teeth makes our life happier.

 

今週は、下記耳つぼレッスンを行います音符

是非よろしくお願いします星

 

◇レッスン情報◇

★【9/23 10:30~11:30 11:45~12:45 各回2名限定】

耳からおしゃれに心と体のケア

★【9/23 13:30~14:30 14:45~15:45 各回2名限定】

耳からおしゃれに心と体のケア

★【9/26 10時~】 
耳を引っ張るだけ!耳つぼ体操講座

★【10/21 10:30~11:30 11:45~12:45 各回2名限定】

耳からおしゃれに心と体のケア

★【【10/21 13:30~14:30 14:45~15:45 各回2名限定】

耳からおしゃれに心と体のケア