育児休暇期間中のワーママは、会社に籍があります。

 

休職期間中も、インフルエンザ補助、人間ドック等の福利厚生を受けられます。

 

毎回思う。

育児休暇で出社予定のない社員のインフルエンザ会社負担・・・・・

必要か?????

 

 

会社指定病院で、業務の合間に抜けて受けてきてもらう、

会社主導スケジュールにまざるならわかる。

ワーママは、近所の病院で接種して、領収書もらってくる。

特別枠で立て替え費用の精算処理が必要になる。

 

面倒だ、実に面倒だ。

当時は、こういうのも管理職の仕事としてのしかかっていた。

(今は、もういらん仕事として、庶務の人にお願いした)

 

 

で、報告から産休まで2ヶ月弱で、権利を強く主張したワーママの件

 

 

1年経過・・・・希望の保育園入れません

1年半経過・・・希望の保育園入れません

2年経過・・・・希望の保育園入れません

2年半経過・・・希望の保育園入れません、そろそろ幼稚園も検討しようかと(なんで??)

 

3年経過・・・・希望の保育園入れません 自分で育児したいので辞めます

 

 

希望の保育園は毎回1つ、入ろうとする努力や自分の気概は皆無

 

この3年の間、毎回育児休暇延長申請で、結果不毛なやりとり。

 

 

 

ちょこっとワーママは、その期間、社会保険費免除(保険証受領のまま)

福利厚生受け続け、育児休業給付金を受け続け、結果報いることなく退職

 

 

 

退職・・・

すんなり退職じゃなかった!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

「育児休暇中に付与された有給休暇40日使いたいです」

 

 

 

はぁぁぁぁあああ????

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー笑い泣き

 

 

そうだね、権利だね

ここまでくるとすごいよ、厚かましいにもほどがあるね

 

 

子が3歳に達する日に育児休暇終了して

復帰実態がないのに、復職届の処理をして

 

40日間有給休暇を取得して

やっと退職となりました・・・・・

 

 

なんなの、散々権利だけ主張して、結局義務果たさないんじゃん。

 

 

 

「お金もらってんだろ?」

言いたくても言えない言葉

 

 

もう今の会社で管理職やめたら、今後の人生、ワーママの管理には

関わらない仕事がいいです。

 

子ども関係のママ友、学校関係で出会うママさんレベルの関係なら

まぁ、いろんな人いるな(仲良くはならないけど)でやり過ごせるから。

 

 

育児休業給付金取得して、結果的に復帰しない人

そのお金を返金させた方がいいんじゃないかと思う。

復帰前提の給付ですよって、意識付けは必要じゃないかな

 

 

白か黒かにはできないのもわかる

お子さんの身体の状態で復帰できない場合もあるだろうし

ご家族の転勤等で、元の会社には復帰できないケースもあるだろう

 

 

産ませたい

でも、女性も働かせたい

 

その2つを成り立たせるには、女性側の「働く」事に対する意識改革も

必要なんじゃないかな。