昨年、冬のボーナスをもらいましたとさーーーニヤニヤ

 

額面:74万

手取:59万

 

 

ちょい大きい会社の21年勤務のボーナスです。

 

12月は配当、給料、ボーナスで、1馬力でも100万程度のキャッシュを手にするわけです。

名残惜しいですが、子どもの成人までのかけがえのない時間は待ったなしだーーー滝汗滝汗

 

年2回のお楽しみですが、さよーならーーーーーチーンチーンチーン

 

 

過去を回顧すると

私が稼げば稼ぐほど、元夫は私のサポートという名目で仕事をセーブしはじめ

ずっとしゃかりき働き続けないといけない無限ループに突入ガーン

 

 

2019年の手帳がでてきて、読んでみると

 

仕事仕事で疲れた

 

子育ての今の時期を逃していいのか

 

不安で眠れない(夫がまた仕事をセーブしてしまう?大黒柱なの?将来病気とかになったらどうする?)

 

そんなワードがでてましたチーン

 

 

 

夫婦は助け合う、心をほぐし合う関係ではなく、私が生んでない長男がもうひとりいたようなものでした。

 

2022年、1馬力になるって腹をくくって、信じるのは自分の力だけにしたら

 

なんと穏やかな毎日!!笑い泣き笑い泣き


 

 

 

子どもの不登校という、予想もしなかった事態にはなったけれど

子どもに何かあったら、いつでも仕事を辞めるつもりで働いてきたので、心はすっきり真顔

 

 

効率、時短、先取り、そんなことばかり考えて、育児を「こなして」きた

私に待ったをかける機会をくれた子ども自身の選択

 

まだ、不安定な状態ではあるけれど、昨年末から少しずつ動き出した彼女の勇気

 

話しを聞いて、口を出さずに見守って、困ったら手を差し伸べる。

 

「子どもの判断を待てる」母親になりたいです

 

 

 

民間企業は、「効率」重視で無駄を捨て、機械化し、コストを下げるのが当たり前という動きをしています。

 

20年私はどっぷりその環境に浸かってきた。

 

私が出来る範囲の業務改善もやりきった。

 

 

 

今は、「非効率」が生む、もっと大事なものに着目していきたい。

という気持ちが強いです。

 

 

 

人間として内からあふれ出る気概・・・のようなもの

そのパワーとパワーがおりなす、相乗効果のような・・・

 

 

 

とはいっても、1馬力の私が仕事をやめたら、無収入~~~滝汗滝汗滝汗

 

期間限定の無職主婦とはなりますが

 

次のお仕事は、私らしく生きられる仕事に就きたいなと思っていますウインク

 

 

 

無職の間に

 

勉強したり

 

ボランティアしたり

 

今まで時間がないという理由で出来なかったことにチャレンジをして

 

減る残高は必要経費として目をつむり(減ってもいい口座に1年分の生活費をぶち込もうか?)

 

 

20年のサラリーマン生活で頑張り抜いた自分を認めてあげる1年にしたいと思いますニヒヒ

 

 

今、この決断をできるのは、住宅ローンを完済し、教育費1000万の目処がたっているのが大きいな。

こういう面では、節約をともにしてくれていた元夫にも感謝しなくては笑い泣き

 

 

 

 

私の話しを聞いてくれて

 

頑張って走り続ける私のブレーキになってくれて

 

いつも温かく受け止めてくれる

 

7つも年上、バツイチ子持ち、更に今後無職・・というあまりに条件の悪い女なのに

 

私に安らぎをくれる彼氏

 

 

子どもが1番大事だけど、私自身の日々の幸せを考えると、今後彼なしには考えられないので

 

焦らず、大事に育んでいければいいなぁ~と思っています。

 

 

 

年末年始は、フェイシャルマスクや、フットパックに勤しみました。

 

フットパックはこちらがおすすめ~ウインク

かたくなった角質?皮膚?が柔らかくなってきた。

かたくて痛いレベルだったので、本当に助かりました。

 

 

 

 

 

 

フェイシャルマスクは、先日医療ハイフをした美容クリニックで購入したもの。

お高いのだけど、本当にすごいニヤニヤ

コラーゲンが入ってくるというか、何というか、肌がモチモチになるスター

 

 

 

 

仕事やめたら、こんな散在はしにくくなるので、今のうちにお金つかって

 

仕事やめた後に「買えない~ガーン」となった時に使える在庫を備蓄しておこうと思います!!