今日の記事タイトル
"プチフルール"というのは、
宝塚歌劇の月刊誌である
「宝塚グラフ」に
不定期で掲載される
若手娘役ホープの特集ページのことです。


子供の頃、
宝塚が大好きで夢中でした。

宝塚の生の舞台からは、
もう20年以上遠ざかっていますが

現在迄の歴代のトップスターや
娘役トップの名前は、
なんとなく把握し続けています。


もうすぐ宝塚の生の舞台を
久々に観劇することになったので
とても楽しみなのですが、
それに伴い、色々思いを
巡らせているうちに

お気に入りだった
"プチフルール"のことが浮かんだのです。


「まだ続いているのかな?」


調べると、
ブログや掲示板に記録がありました



プチフルールに掲載された娘役

☆1981年9月号☆
若葉ひろみ(61期生)
美風りざ(62期生)
秋篠美帆(64期生)
ひびき美都(64期生)
南風まい(65期生)
毬谷友子(66期生)

↑懐かしい「宝塚グラフ」は
宝塚を観に行かなくなったと
同時に全て処分してしまったけれど、
この掲載写真はすごく覚えています。

男役から娘役に転向したヒトミさんは
髪を伸ばしている最中。

チルさんはお肌の調子が悪かったのかな?
モノクロ写真なのに化粧が乗っていないのが伝わって

マサエさんはうつむいたアングルで大人っぽく。

キャルさんはノースリーブのニットのせいか、
顔より両腕が目立っていて

マイマイは…もう気の毒な程のヒドい写り

トンちゃんは清楚で可愛らしかった。


☆1984年9月号☆
こだま愛(66期生)
毬藻えり(67期生)
水原環(67期生)
神奈美帆(69期生)

↑この時は4人しか
載っていなかったことが物足りなくて。
やっちゃん以外、写りもイマイチでショック。
前回のも含め、「娘役ホープの特集なのだから、
全員綺麗な写真を載せてよ
…と(´ヘ`;)


☆1988年3月号☆
朝凪鈴(68期生)
檀ひとみ(69期生)
紫とも(70期生)
華陽子(71期生)
鮎ゆうき(71期生)
茜このみ(72期生)

↑この号も持っていたけれど、
掲載された写真の記憶がはっきりあるのは
何故かダンちゃんだけ。
私の中では"檀ちゃん"といえば、
れいさんじゃなくてひとみさんの方~


☆1989年10月号☆
香坂千晶(71期生)
青山雪菜(73期生)
朝吹南(73期生)
五条まい(73期生)
麻乃佳世(74期生)

↑たまたま立ち読みで遭遇
まだ知っている人ばかりでホッ♪


☆1992年9月号☆
純名里沙(76期生)
風花舞(76期生)
月影瞳(76期生)
花總まり(77期生)

☆1995年5月号☆
星奈優里(76期生)
千紘れいか(78期生)
貴咲美里(79期生)
千ほさち(80期生)

☆1998年2月号☆
大鳥れい(79期生)
舞風りら(81期生)
妃里梨江(81期生)
紺野まひる(82期生)

☆2000年2月号☆
秋園美緒(79期生)
南城ひかり(79期生)
花瀬みずか(81期生)
西條三恵(82期生)
彩乃かなみ(83期生)
遠野あすか(84期生)

☆2004年4月号☆
白羽ゆり(84期生)
美羽あさひ(85期生)
城咲あい(86期生)
陽月華(86期生)

☆2007年11月号☆
花影アリス(88期生)
大月さゆ(89期生)
白華れみ(89期生)
夢咲ねね(89期生)

☆2009年2月号☆
羽桜しずく(89期生)
蒼乃夕妃(90期生)
野々すみ花(91期生)
蘭乃はな(92期生)
舞羽美海(93期生)

☆2011年2月号☆
愛加あゆ(91期生)
音波みのり(91期生)
すみれ乃麗(92期生)
実咲凛音(95期生)

と、12掲載分の記録が残っていましたが…

実際には1981年以前にも
2度、掲載があったのです

何年何月号かは覚えていませんが

第2回プチフルールは
1981年版(第3回)と同様に、
かなりしっかりとした記憶が


☆第2回プチフルールメンバー☆
真乃ゆりあ(60期生)
江里美幸(61期生)
美薗珠里(62期生)
葦笛るか(63期生)
佐保雅世(63期生)
北いずみ(64期生)

で、ございます。
この6人は確実です。
これを覚えていること、
ちょっと凄くないですか?(笑)


そして「歌劇」 短波長波で読んだ
微かな記憶から…


☆第1回プチフルールメンバー☆
松風都巳(58期生)
月丘千景(60期生)
若宮あいの(60期生)
美雪花代(63期生)

↑この4人の他にもいました。
優ひかりさん、湖条れいかさん
辺りだったと思うのですが…
思い出せません



ああ、もどかしい(´・ω・`)