モズのカップル喧嘩中?!~春のツミ、アトリなども | 鳥に会いたくて今日もお散歩

鳥に会いたくて今日もお散歩

都内在住(23区の端っこです)。
毎日のウォーキング中に出会う身近な野鳥たちの、
たくましくも愛らしい姿にすっかり魅了されてしまいました。
目をこらせば、こんな身近に、こんなに野鳥がいるなんて!
そんなささやかな出会いの記録です。

春は恋の季節・・・。

いたるところで求愛や巣作りに励む鳥たちの姿を見かけます照れ

今日は近所の公園で、ツミのカップルが交尾をしているのを目撃(一瞬だったので写真は撮れずあせる)。

 

ツミさん(オス)

ツミさん(メス)

 

最近、この公園でよく姿を見かけるので、どこかに営巣しているのかもしれませんニコニコ

 

★★★

 

野川沿いでは、モズのカップルが人目もはばからずに喧嘩中・・・いえ、産卵に向けて

仲睦まじく?!過ごしていました。

 

「はあ・・・おなかすいたわ。モズ夫さん、まだご飯もってきてくれないのかしら?!」

 

「もーーーずーーーおーーーさーーーーーーん!!!おなかすいた!!」

 

「ちょ、ちょっと待って…モズ子さん・・・身支度が終わらなくて・・・。

モズ子さんに会うならかっこいい姿みせなくちゃね~!」

 

「ふるふるっ・・・と・・・どうかな、羽、綺麗になったかな~♪」

 

いらいらいらいら・・・

「もう我慢できないわ!自分で獲ります!!」

 

「ミミズ、ゲット!」

 

 

「ふー、でもまだおなか空いてるわ・・・そろそろモズ夫さん、来てくれるかしら?」

 

「モズ夫さんーーーん!!どこにいるのーーーー!!ごはんのプレゼントまだーーー?」

 

「あ、モズ子さん、もうちょっと待ってね!もう少しこざっぱりした格好で会いに行くよ!」

 

「じゃぶじゃぶ・・・・」

「じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ!!!!」

 

「ぷはーーー!もういいかな?ぼくカッコいい??」

 

 

「もーーーーーずーーーーーおーーーーーさーーーーーーん!

一体なにをしてるのかしら!!!こんなに呼んでいるのに!!!」

 

「もういい!自分でまた獲ります!!」

「もぐもぐ・・・

モズ夫さん・・・あなたがいなくても」

「わたしは別に困りませんからね。・・・じゃっ!!!」

 

 

 

「・・・えっ。な、なんかマズい事態になってる?!・・・・」ガーン

 

 

・・・以上、四月のモズのカップルさん中継でした。

 

★★★

 

冬鳥さんはいつのまにかほとんど姿を消し、ツグミさんやシメさんをちらほらと見かけるだけとなりました。

 

冬の間、大群だったアトリさんの姿を最後に見かけたのは、下記の写真を撮った3月31日でした。

 

冬の間、色のない大地におりたって、必死に種子を探していたアトリさんたち・・・。

この日は咲き乱れる花や草のなかで、なんだか幸せそうに見えました。

 

 

 

宜しければ「野鳥」の所をポチッと押してもらえると嬉しいです




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村