ジェイジェイ!かけす君に遭遇~カラス科の仲間オナガなども | 鳥に会いたくて今日もお散歩

鳥に会いたくて今日もお散歩

都内在住(23区の端っこです)。
毎日のウォーキング中に出会う身近な野鳥たちの、
たくましくも愛らしい姿にすっかり魅了されてしまいました。
目をこらせば、こんな身近に、こんなに野鳥がいるなんて!
そんなささやかな出会いの記録です。

 

近所の公園で以前ちらっと姿を見かけた切り、いるのかいないのか、

普段まったく出会わないカケス君・・・。そんなカケス君ですが・・・

 

ジェイジェイ~!

会えました!

大きな声のする方角に目を凝らすと、いました、

高い樹の上にカケス君が!!

今日はいい日です照れ!!(めちゃくちゃ枝被りですが・・・)

 

「これ、硬いなあ~。ジェイジェイ!」

 

なにか硬そうなものをしっかりと足で押さえて、必死に食べていました。

何を食べているんだろう??

 

ブレブレな写真しか撮れませんでしたが、何を食べているのか検証したいと思います。

 

証拠写真その1

 

・・・ふむふむ・・・。

 

証拠写真その2

(ブレブレ過ぎますが、何かを咥えて飛んでいます)

 

・・・ふむふむ!!わかったぞ!!!

 

結論:ウインナーソーセージ!!(にしか、見えない笑い泣き

 

・・・本当は何を食べていたのでしょうか・・・気になります爆笑

(多分、細長いドングリではないかと推察します。)

 

久しぶりに会ったので、その奇麗な姿をじっくり見たいと思いましたが

枝被りの場所を転々と移動するばかりで、なかなか全身を見せてはくれませんでした。

 

わーん、目に枝が・・・

 

わーん、お尻が主役に・・・

 

「お尻ばっかり撮らないでよネ!プンプン

 

はい・・・すみません・・・写真の腕が良くないもので・・・。

「写真の腕前が上達したら、またおいで!じゃーねー!ジェイジェイ!」

 

・・・最後までブレブレ写真しか撮れないままにお別れとなりました。

次回会った時にはもう少し、綺麗さを伝えられるようにがんばります。

 

しかし姿はきれいでも、声がうるさい(失礼!)のは、カラス科だから仕方ない?ニコニコ

英語名のJayは、ジェイジェイと鳴くことからきているとか・・・そのまんまですね!

 

オナガくんも同じく、美しい姿に似合わずの大きな声・・・

やはりカラス科の仲間ですねウインク 

 

「えっ!僕の声、かわいいでしょ!?ギエ~!ギエ~!」

 

オナガくんは何か土の中のものを食べていました。

「ぼくはウインナーソーセージは食べないよ。」

 

 

 

カラスといえば先日ニュースで、都会のカラスはハシブトガラスが多かったが、

最近はハシボソガラスも勢力を増しているようなことを聞きましたが、まさに最近、「あ、カラスだ!」とカラスを見かけると、たいていハシボソなんです。

 

落ち葉の下の餌を、一生懸命さがすハシボソくん。

ハシボソ勢力、大きくなっています。

うちの近所に限って言えば、もうハシボソのほうが多い気がします。

 

「なんだか脅威を感じるカァ・・・」 by ハシブトガラスくん

 

今日は小枝をパキパキ折って、巣材を運んでいるハシブトくんを何羽か見かけました。

厳しくなる縄張り争いの中、どちらもどこかで一生懸命、巣を作っているのですね。

 

 

宜しければ「野鳥」の所をポチッと押してもらえると嬉しいです

 にほんブログ村