お久しぶりのアカハラくん!~メジロ、ジョビオくんなども | 鳥に会いたくて今日もお散歩

鳥に会いたくて今日もお散歩

都内在住(23区の端っこです)。
毎日のウォーキング中に出会う身近な野鳥たちの、
たくましくも愛らしい姿にすっかり魅了されてしまいました。
目をこらせば、こんな身近に、こんなに野鳥がいるなんて!
そんなささやかな出会いの記録です。

12月も終わりに近づき、冬鳥さんも続々と姿を現してくれる今日この頃・・・。

 

近所の造園を通りかかると、何やら、カサコソと音が・・・!とびだすピスケ1

そーっと覗いてみると。

 

「ん?見つかっちゃった?」 by アカハラくん

 

低い灌木の間に、ちらっとアカハラ君の姿がありました!

わ~!わ~!久しぶり!!今季初のアカハラくんですカナヘイうさぎ

 

「そんなに喜んでもらっているところ悪いけど・・・」

「さようなら~!またね~!」 byアカハラくん

 

アカハラ君はあっという間に藪の中へ消えて行ってしまったのでした。

今のは夢か幻か・・・。

冬の間、また会えますように(祈)。

 

★★★★

メジロさんが苔生す樹にとまり、樹液?を吸っていました。

それとも隠れている虫さんを探していたのかな?

 

近頃、この辺りではシジュウカラよりも姿を見かけることの多いメジロさんですが、なかなか写真に撮れないので近くに来てくれるとついついシャッター押しまくってしまいますてへぺろうさぎ

 

★★★★

 

川辺では強風にあおられて、ファンキーな頭になっていたジョビオくんに会えました。

 

「どう?この髪型?なかなかかっこいいでしょ」 byジョウビタキくん

 

ふっくらまあるいジョウビタキくん、また会える季節になって嬉しいです。

 

最後は、椿のつぼみを咥えたヒヨドリさん。

可愛い・・・でもあまり花が咲く前に食べ尽くさないでね・・・あんぐりうさぎ

 

 

宜しければ「野鳥」の所をポチッと押してもらえると嬉しいです

 にほんブログ村