ジョウビタキくんの見回り~シロハラ、ヤマガラも | 鳥に会いたくて今日もお散歩

鳥に会いたくて今日もお散歩

都内在住(23区の端っこです)。
毎日のウォーキング中に出会う身近な野鳥たちの、
たくましくも愛らしい姿にすっかり魅了されてしまいました。
目をこらせば、こんな身近に、こんなに野鳥がいるなんて!
そんなささやかな出会いの記録です。

ここ最近は冷えます・・・ガーン

お散歩も短時間になりがちですが、三連休中には近場の植物公園に行ってきました。


まず出会ったのは・・・



「あれ?あれ?いきなり見つかっちゃった?!あせる」byシロハラくん


びっくりお目目が可愛らしいシロハラくんを枝の上に発見!

枯れた葉の中に残る実だか種だかを一生懸命食べていました。

しかし名前の通り、白いお腹だなあ(^∇^)



次に出会ったのは・・・




「あ、顎が外れる~!」byヤマガラくん


椿の木で大きな種子と格闘するヤマガラくんに出会いました。




「はあ、はあ・・・ちょっと、一休み・・・!」


ヤマガラくん、どうやってこの大きな種子を食べるの?!((゚m゚;)

・・・と見つめていると、カツカツ!と大きな音を立てて、枝に種子を叩きつけていました。

なかなか割れないようでしたが、がんばれ、ヤマガラくん!!



「少し小さくなってきたー!がんばるぞー!!」


諦めずにカツカツがんばるヤマガラくんにエールを送りながらその場をそっと去りました。



(仲良く二羽いました音譜


しばらく行くと・・・



「じーーー・・・っ。警戒中警戒中!」byジョウビタキくん


縄張りの見回りに忙しいオスのジョウビタキくんに出会えました!

頭の銀色とお腹のオレンジが鮮やかで綺麗・・・。



「このバーの向こう側はボクの縄張りだからね、入っちゃダメダヨ!」


はい・・・しかしずいぶん目立つ縄張りを持ったものだねえヽ(*'0'*)ツ



「このポールもボクの物!ここから先は来ちゃダメだよ!」




「じーー・・・ああ、見回りって忙しい!」


ジョウビタキくんはこの工事現場近くを行ったり来たりと忙しそうに飛び回っていました。

お仕事お疲れ様です(≡^∇^≡)


↓時々地面にさっと降り立ってご飯を食べていましたキノコ



なにを咥えたんだろう??


綺麗で働き者のジョウビタキくんをじっくりと眺めることが出来て嬉しい一日でした。

・・・が、寒さが身に染みないうちに早々に撤退しました。



「またね!」byジョウビタキくん

(↑最後の写真:夫N氏撮影)






↓宜しければ「野鳥」の所をポチッと押してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村