香港エクスプレス
羽田空港AM6:20出発の早朝便で香港


早朝4:00から羽田空港へ送迎バスが出ている京急EXインに前泊。

自分が検索した限りでAM4:00に羽田空港へ送迎バスあるの京急EXインくらいでした。



送迎バス待ってるのは4組だけだったので余裕で乗車出来ました。

路線バスタイプで人数は乗れそうですが大きな荷物持ってる人が多いと大変かも。


AM4:10羽田空港到着。チェックインカウンターに向かいます。空港内のベンチは夜を明かしている、寝ている方々で埋め尽くされてました!


香港エクスプレスカウンターにて搭乗チェックイン。

ウルトラライトのチケットだったので前の座席下に入るサイズの手荷物1個のみのプランです、通販で購入した36Lサイズのバッグ(通販サイトでは40Lと記載されてましたが現物測ったら高さ、横、幅全て4cmずつ小さかったです)に荷物詰めて乗りましたが計量されずに写真のバッグでOKでした。

写真では、お土産抜いた後なのでリュックぺったんこになってますがパンパンな状態でも平気でした。








ちなみにSHEINで¥3267で買いました、お安い!(笑)


サイズ測って機内持ち込みOKサイズなのは確認しましたが、機内持ち込み無理と言われたら預け入れ分の追加料金とられるのでドキドキでしたが荷物のサイズや重量を計測されることなくあっさりチェックイン完了しました。







機内持込と手荷物の大きさのサイズ見本?の枠がチェックインカウンターに置いてあります。









無事チェックインも済み出国審査を終え飛行機待つだけというところで、な、な、なんと!!!

事前予約していたレンタルモバイルルーターの受け取り忘れに気づきました😭😭😭😭😭😭😭


出国審査通過した後だったので、モバイルルーターの受け取りに戻ると出国取消し手続きなどで飛行機の搭乗時間に間に合わないと言われレンタルルーターはキャンセルしました。

事前に支払いしていた5日分のレンタル料を100%キャンセル料で持ってかれましたが、1年以内なら使えるキャンセル料分のクーポンくれたので良心的!

向こうでは携帯会社の海外あんしん定額サービスを使ってやり過ごしました。


香港エクスプレスは機内へ飲食物持ち込み禁止との事。(帰国してから知りました😱)

持ち込み禁止知らずに搭乗待っている間に飲んでいた水のペットボトルを手に持って搭乗しましたが、搭乗時/機内でも注意されませんでした😊

香港エクスプレスは機内飲食全てオプションで購入しなければならないので(購入しないと水も出てきません)ペットボトルの水に助けられました〜





機内では何事もなく無事に香港着。

入国審査もすんなり終わり、港珠澳大橋からバスで珠海到着

珠海の入境、出境ともに質問されたりしませんでしたが凄い時間がかかりました。

香港があっさりすんだので時間かけられると何も悪いことしてないのにドキドキしてしまいます😅





到着初日は久々に会う旦那さんと、旦那さんの妈妈と団欒して一日終了です😊