7/10から香港-珠海旅行に行きます。
珠海の水族館行く予定です。

中国滞在15日間ビザ免除がまだ再開されていないので中国観光ビザを取得しました。 ビザが必要になったのを全然知らなかったので調べてみて焦りました💦出発2週間前!!! 

香港経由で珠海へ行くなら2名以上のツアー・グループの団体旅行、かつ香港とマカオで合法的に登録された旅行代理店を通して手配されていれば6日間のビザ免除があるらしいのですが私は完全個人旅行なのでビザ免除は無理😭

特区旅遊Eビザというマカオのイミグレで珠海に3日間滞在できるビザが取得出来るという記事も見ましたが、コロナ前までは日本人には必要ないビザだったせいか情報が少ないうえに発行人数に制限があるとのことで今回は断念。 珠海口岸でも取得出来るらしいのですが詳しい情報は見つけられず… 珠海の口岸で特区旅遊ビザについて聞けたら良いな。 

ということで中国観光ビザ取得しました。 詳しい流れを書いてくれている記事やブログが沢山あり助かりました。 とにかく申請書に記入することが多すぎて大変でした😱 年収や最終学歴、はては両親の住所まで要求されました。 
↓めちゃ共感出来た記事  

誰かの参考になれば!少しだけビザ申請のこと書いておきます(詳しく書かれてるブログなどいっぱいあるので私が気になったり良かったと思うことだけですが) 

・パスポート提出、コピー 
パスポートを提出するときに古いパスポートも一緒に提出する、コピーをとるとき、新、旧のパスポートを一枚の紙に印刷しても良い 古いパスポートを持っていかなかったせいで申請させてもらえなかったというのを事前に見なかったら持っていかなかったです 

・ビザ申請写真 
iPhoneアプリで証明写真を撮影出来るものを使って撮影、白い壁の前で撮影しましたがそれだと申請書類作る時にNGがでたので白色加工しました。 申請写真の規程がかなり厳しいとのことでおでこ前回、髪を耳にかけて撮影したのですがiPhoneカメラだと、耳が写らないので困りました。鏡でみると正面からでも耳は映るんですけど… (Yahoo知恵袋を見たところスマホのカメラが広角レンズだからだそうです) 申請写真の被写体の要求に耳を出すこととあるのでダメ元で写真提出しましたが申請通りました⤴︎  

 ・申請にかかった時間 
有明の中国ビザ申請センターに10:30着。 申請完了し支払いまで済んだのが11:30と1時間で全て完了しました。朝一で来れなかったので時間かかると覚悟していましたが申請窓口で書き間違えてるところを指摘されたりして少し訂正などしましたがあっさり終わりました。

・旅程 
日本←→香港のEチケットのコピーを提出しましたが、香港←→珠海までの交通手段も書いてと言われました。 申請窓口で指摘されその場で記入すればokでした。並び直しと言われなくて良かった。

 ・加急申請 パスポート申請、受け取り共に平日16:00だったので、仕事を休まなければいけませんでした。 元々平日に休みを取っていた日があり加急申請にすれば受け取れるので申請代7250円+加急申請代5250円払いました。 加急申請だからかビザの受け取り時間に15:00〜16:00の指定がありました。 申請日含め3日で受け取り。普通申請でも4日で受け取れるので書類揃えてビザ申請すれば発給されるまでは早いですね。受け取りも30分かからず受け取れました。

 有明のビザセンターにて手続きしたので、ついでにゆりかもめの1日乗車券を購入して台場や豊洲市場を観光しました😊