こんにちは♪



昨日、気が付いたことなんですが・・・


うちの丸手水槽がフレキシバクター・カラムナリスに侵されているみたいですsao☆あせる


つぶちゃんは、顔の右半分がただれてしまって腫れています。

金魚の感情とか、見ているだけじゃわからないけど、あれ、きっと痛いよなぁ・・・汗


2週間くらい前に、ぱくちゃんの尾ひれの先が白っぽくなっているのは気になっていたんですよね。

でも、他には何の症状もなかったし、「ん~・・・白っぽいよね?」ってくらいだったので経過観察・・・って感じだったんですが、昨日になってぱくちゃんではなく、つぶちゃんの顔にびっくりして冷!



とりあえず、つぶちゃんだけエルバージュで薬浴を開始したんですが、

今日になって、ぱくちゃんたちの尾腐れも進行してきているみたいで汗

カラムナリスは進行が早いというので、どこまで食い止められるかわかりませんが、手は尽くしたいと思います。


ついこの間まで、20度なかった水温が昨日は25度。

チューブに立派なバイオフィルムがついてたので、水槽の状態も良いのかな・・・と、忙しさにかまけて、水替えをさぼり気味だったのがアダとなりましたがーん

ううっ・・・反省汗




クローバーすべてうまくいっています

  おかげさまでありがとうaya