こんにちは晴れ


ついに!ついに!デビューしましたニコニコ
”一人テナガエビ”(笑)

いつもの釣り場は、おじ様たちが多いんです。
しかも、等間隔で並んでいるので、その間に入っていくにはなかなかの勇気が必要汗
去年はそれができなかった・・・

人間年を取ると、それなりの度胸と諦めが身につくのでしょうか?
今年は、難なく仲間入りをすることができました(笑)
それで。
意外と、女一人だと周りのおじ様たちが気を遣って(?)
「どうだい?釣れてるか~い?」
なんて、話しかけてくれたりするんですね~ニコニコ

今週、1日と3日に一人で行ったのですが、
3日には、
「釣ったテナガはどうするの?」
と、聞かれ
「素揚げにして食べますよ~」
と、答えたら
「じゃ、あげるよ」
と、惜しげもなく30匹くらいのテナガをくれたおじ様もいました。
そのおじ様は常連さんみたいで、
「この間も全部離してきちゃったんだよね~。家にもいっぱいあるんだもん」
と、おっしゃってました。

・・・あっ!冷凍保存とかできるのか聞けばよかったなタラ~


1日の釣果は3時間半で19匹。
落ちてしまった5匹はその日のうちに揚げて、義母にあげました。
3日は、私自身もなかなかの釣果だったので、おじ様分と合わせて50は超えてたかも?!
(もらっちゃったから、ちゃんとした数がわからなくて・・・残念汗
落ちてた分は、今度は子どもたちがいただきました。

残ったテナガちゃんたちは、
ただいまプラケと、かつての”金魚用バケツ”のなかで泥抜き中。
どうせなら、みんなで揚げたてを食べたいので
夕飯にダンナくんがいる週末までキープします。

( ・ノω・)コッソリ こんなところで、金魚のエアーポンプやらろ過器が役に立つとはね~ニコニコ汗

昨年は泥抜きなんてせずに、即、食してて
それでも泥臭さなんて感じなかったのですが、
一日で水はすごく濁るし、その水が結構臭いんですよね。
やってみて、ビックリビックリびっくりってかんじです。


さて。明日もダンナくんは追加しに行くのかなぁ?(-m-)ぷぷ