こんにちは晴れ


実は、今まで手長エビが夜行性だっていうことを知らなかったchiko家。
お恥ずかしい~汗
みなさんが朝早くからテナガ釣りをなさっている理由がやっとわかりました。
釣りの対象は、しっかりリサーチしなくてはいけませんね汗

そこで、久しぶりに土曜休みのダンナくん。
早朝からホームグラウンドの川へGO!
ところが、ちょうど満潮でいつもの場所が水没してたそうです。
しかも強風。
竿を出したものの、ミスターブラック(ダボハゼ)3匹・・・
早々に引き上げてきました(笑)

そこで、家族でテナガ釣り遠征。
・・・とはいえ、自転車で40分ほどのところなんですけど(笑)
土手沿いの道は向かい風で、釣り場に付く前にヘロヘロですガーン

親水緑道のアシの茂みも狙ってみたかったのですが、
竿を出している人が誰もいないので、いつもの場所へ。

小魚が、たくさん表層を泳いでいるのが分かります。
コレが釣りだったら、ベイトが~ってことになるんですけど(笑)

空いてる場所を見つけて竿を出します。
今度は干潮で岩場がむき出し。
ん~、この日のchiko家はどうもタイミングが悪かったみたいですタラ~
でも、お隣のおじさんは釣れてます。
しかも、HGよりもサイズがいい!!

しばらくしておじさんが帰ったので、素早く場所確保!(笑)
さすが、いいポイントだったのですね~。
おかげさまで、わが家も釣ることができました。

エビも大きいからでしょうか?
しっかり食ってくれているので、バラシも少なく
引きもピュンピュン走ってくれてとても楽しかったですニコニコ


サイズはUPしたのですが、数は11匹と少なかったので
泥抜きも兼ねて、プラケへ。
長い手で、他のエビを追い払う姿が面白かったです(笑)

・ .:+:・゚☆・ .:+:・゚★・ .:+:・゚☆・ .:+:・゚★・ .:+:・゚☆・ .:+:・゚★

次の日曜日は、干潮を狙ってHGへ。

雨が降りそうだったせいか、釣り人は帰り支度をしている人が多かったのですが
わが家は粘って2時間ほどで15匹GET!

雨が降り出したのでさすがに撤収。


昨日のテナガと合わせて、美味しく素揚げをいただきました!
ごちそうさまでした<(_ _)>


ところで。
テナガって、素揚げ以外にどんな食べ方があるんでしょ?(笑)