自家製酵母〜フィグ酵母〜角食 | TOMOのブログ

TOMOのブログ

何気ない、主婦の日常です(*^_^*)

趣味のカントリーダンスの事、パート先の愚痴、家族の事など、不定期でアップします✌


自家製酵母〜フィグ酵母〜角食

久々に酵母を起こしました

レーズン2回失敗

文旦酵母もいい感じまできて、カビて失敗💦

フィグも、あかんかな?とかなり待ってダメそうで、また砂糖を足して待つ

どうにか出来上がった酵母液を使い、元種を3日かけて作ったものを使ってます


生地を捏ねて発酵。2倍になるまで

ベンチタイム30分~40分

伸ばして三つ折り

くるくる〜

油脂を塗った型に入れて発酵


ヤベッ!

昼寝して、気づいたら型ギリギリに😅

余熱待ってるけど、このままま山食にしてしまうか?秘策発動して、角食にするか💦💦

やっぱり角食にしたかったから、押さえてガス抜きし、焼きました


ラップにくっついたし、押さえたしで、てっぺん荒れまくり😱


しかも、カクカク〜💦

ガスを抜きすぎて、角丸になる時もあるし、一か八か😭

カクカクで、まだマシかな😅←妥協

シンプルパンなので、キタノカオリをつかい、バターミルクパウダーを使ってミルキーさプラス

やっぱり酵母パンは、食感も違うね〜