今日のちこサロンラブラブ


師走も半ばとなり

お正月の準備を始める頃となりました。


今日の作り手のリクエスト

大輪の朱金の菊

葉牡丹 

神が宿る松と水引を入れたいということで♡


とても素敵なアレンジメントができあがりましたクラッカー






この温かな朱色は

厄除けや疫病除けの意味があるとされています。


神社の入り口に朱の鳥居を作ることで

悪い霊や気が侵入するのを

防いでいるのですね。






冬の美しい雲を眺めながら

秋篠寺までのウォーキング。


秋篠の里は粘土質の大地を持つ場所

聖徳太子の時代は

その粘土を使って土師器や須恵器が

この辺りで焼かれていました。


土師氏の墓棺が多数出土しています。




今年最後の紅葉が見られました。


自然が織りなす色合いは深く

心の琴線に触れて

豊かな音を奏でます音譜


この場所に立てる幸せを感じました。