やはり片手だけでキーボードを打つのが大変なので、なかなか更新できません・・・

先日、介護保険で、階段とお風呂に手摺をつけてもらい、お風呂のドアも開閉しやすいものに
替えてもらいました。

かかった費用は全部で20万円(古いドアの処分料4万円を含む)。
そのうち、うちの負担は2万円。

一人の職人さんが朝9時から2時半頃まで、何も食べずトイレにも行かず、けっこうあっという間に仕上げてくれました。

これでだいぶ生活が助けられています。


身体のほうは、相変わらず左腕が浮腫でパンパンで、指先は痺れたまま。

一ヶ月くらい前から、両足にも浮腫が出て、こちらもパンパン。
幸い、まだ痺れてはいないけれど、正座なんて絶対できない状態に。
横座りもダメ・・・

ベッドで足を伸ばして、座っている時間が多くなりました。
主治医が言うには、肝臓の影響だろうと。。。

きのうできていたことが今日はできない・・・
なんかそんな感じの毎日です。

主治医からホスピスの話題もちょくちょく出始めました。
私としては、自分でトイレに行けて、毎日ではなくてもなんとか自分でお風呂に
入れるうちは、自宅で過ごしたいと思っています。