>訪問看護は、毎週木曜日。
もうすでに2回来てもらいました。
いつも二人の看護師さんがみえます。

まだ2回なので何とも言えないけれど、今のところしてもらったのは、体温や血圧などのチェック以外では、足湯とマッサージだけ。
マッサージといってもプロではないので、看護師さん本人も「ナンチャッテなんですよ~」と言いながら。まだ夫のほうが上手なくらい。

胸の処置は、一週間に一回やってもらってもどうにもならないので、このまま自分で継続することに。

こんなんだったら高いお金を払ってまで頼む必要はないんじゃないかな~って思って、この前病院に行った時に、仲のよい看護師さんに相談してみました。

そしたらその看護師さんが言われるには、今はたとえ毎回充実していなくても、そのうちお互いをもっと知って、うまく流れていくだろうし、いざという時には必ず来てくれる存在があるというのは、とても心強いもの。そういうつながりを持っているのと持っていないのとでは全然違いますよ・・・と言ってくれました。

確かに、今頼んでいる訪問看護ステーションは、昔から私の主治医と深いつながりのあるところ。
常に主治医と連絡を取りながら進めていくということは何度も言われていました。

全然縁もゆかりもない看護ステーションよりはよっぽどいいかも。

ということで、このまま継続になりそうです。

介護保険のほうでは、お風呂と階段の手摺をつけてもらえることになりました。
20万円なので、要介護2の私には、予算ピッタリで、自分の財布からはお金は出さなくてすみました。

あとは、週一回、アイロンがけに来てもらおうかな~と検討中です。

まったくわからなかった世界に足を踏み入れて、まだまだ右往左往しているところだけど、
少しずつ物事は進んでいくのですね。

体調のほうはまだまだだけど、きのうは久しぶりに地アミの「旬楽膳」に行って、お買い物できました。やっぱりお買い物大好きドキドキ

デパートにも行けるようになりたいな~。