病院からの強い勧めで、介護保険を申請しました。

そしたら私の主治医の昔から付き合いのある、名東区の看護ステーションの人が、
その翌日に来てくれて、あれこれ説明してくれました。

介護保険というのは認定がおりるのに一ヶ月かかるのですが、私の場合は恐らく
大丈夫ということで、認定がおりる前にスタートしちゃってもいいんだそうです。

でも、実際に私の胸のケアーなどは、医療保険でいくらしいです。
医療保険だと、お金さえ払えば何度でも来てもらえるけれど、介護保険だと
週に一回だけ(介護度が低いので)。

では、介護保険で何をしてもらるのかというと、ベッドや医療関連グッズを安く借りられること。
今胸のケアーに使っている尿漏れパッドなどのお金を請求できること。
家事はたとえしてもらえたとしても、一週間に一度、しかも一時間じゃ、あまり意味がないですよね。

こういう世界に足を踏み入れるのは初めてで、まだあまりよくわかってないのが正直なところです。

明日は介護保険の調査員の方が来られます。
なるべく重症なように見せかけてくださいと、看護ステーションの方に言われました。

それでなくても、もうかなり重症。。。

年末に入院したときに、モーズペーストで固めた胸を集中的に削ってから
バランスが崩れたのか、寝たきりに近い状態になってしまいました。

それまでは、まだまだ元気で、12月には岐阜の中津川に遊びに行ったり
友達とランチに行ったりしてたんですけどね。。。

坂道をボールが転がり落ちて行くように、あまりにも突然悪くなったものだから、私自身、今の自分の状況にまだ慣れていなくて。。。


ここまで書いて、疲れ果てちゃった。

また今度書きますね。