今朝、実家の母から宅急便が届きました。


様々な食料品の中に、母がきのう作った散らし寿司がありました。
母は岡山出身なので、散らし寿司をよく作ります。
岡山の郷土料理のようですね。
私が子供の頃は、しょっちゅう晩ご飯が散らし寿司でした。



散らし寿司を少し食べて、お昼は友達Oさんと、志段味のチベットカフェへ行きました。
ラマカレーを注文。 辛くなくて食べやすいです。



晩ご飯は母の散らし寿司。それとお味噌汁かな。
そうそう、今日は冬至なので、かぼちゃのいとこ煮を作ろうと思って
朝のうちに小豆を炊いておいたのです。
あとはかぼちゃを炊いて小豆と合わせるだけ。

季節のものをありがたくいただける幸せ。
何も特別なものはいらない。。。大病を患ってから、小さな幸せがとても大きな幸せに思えて、
普通に暮らせることが、何にも代えがたい奇跡のように感じられる。

そんな冬至の夜。。。