今日から本当は4~5日間、大阪の実家へ帰るはずなのでした。

でも、今はちょっと出血しやすいヤバイ時期なので、今月はおとなしく名古屋にいることに。
お正月も名古屋で迎えることにしました。

ということは、毎年楽しみにしている母のお雑煮が 食べれな~~い。゚(T^T)゚。
うちの両親は岡山出身なので、お雑煮は澄まし汁です。
具は大体、大根、にんじん、里芋、鶏肉、海老、絹さやなどなど。

大阪は、ねっとりした西京味噌なのだそうだけど、私は一度も食べたことも見たこともないのです。
同級生はみんなそういう甘いお雑煮を食べているのは知ってたけどね。

名古屋のお雑煮って、確か澄まし汁に菜っ葉が入っただけって聞いたことあるけど、
ほんとうにそんなにシンプルなのかなあ。
ふだんから濃い味の好きな名古屋人のお雑煮がどうしてそんなにシンプルなんだろう。
不思議だわ。

ということで、今回は、お雑煮を自分で作ることになっちゃった。
私が知ってるのは岡山のお雑煮だけなので、きっとそれしか作れない。
まっ、いいか~~。
名古屋で、尾張人の夫と大阪人の妻が、岡山式のお雑煮を食べる~~なんてことになっても。

今日は母から荷物が届きました。



色んな食料品、ちいちゃんのおやつ、それになんとお小遣いまで。
「美味しいお食事してください」だって~ドキドキ

親というのはありがたいものですねー。
この親のためにも少しでも長く生きていなければと思います。