先週の土曜日、日帰りで京都に行ってきました。
今振り返ってみても、日帰り京都はハードでしたねアセアセ
あいにくの雨でしたがそれはそれで風情があるものでした。

{5CA2CCC1-FE7C-455F-9738-10DA9B28E76D:01}

まず京都駅。

すごく広くて近代的。

京都って都会なんですねぇ…。


今回は日帰りということで、行きたいところだけピックアップ。

あらかじめ観光タクシーを頼んでいましたので、嵐山の竹林の道だけは行って欲しいとお願いして出発。

車の中の会話で通称鈴虫寺という一年中鈴虫が鳴いている、お願い事を一つだけ叶えてくれるというお寺の存在を知り、嵐山に行く前に寄ることににやり

着くと拝観料を納め、広間に案内されるとお茶と寿々むしというお菓子が並んでました。

席に着き、お茶とお菓子を頂くとお坊さんの説法が始まります。

このお坊さん、芸人ばりのトークの持ち主。
広間は笑いに包まれます。
お寺の由来から願いを叶えてくれるお地蔵様のお話、願い事を叶えてもらうための日常の過ごし方など笑いを交えながら楽しく過ぎました。

帰りにお地蔵様に願い事をお願いし終了。



次はいよいよ嵐山、まずは天龍寺へ。

{6462DEA7-1925-4502-8867-DF46BBA8AE4B:01}

とてもお庭がきれい。


{26123399-723F-4531-9C07-7B73EEB0FC9C:01}

こんな風情のある写真も撮れました。


{324EC488-AA39-42A8-8150-892C2E7CD7EF:01}

紅葉は今年は遅いそう。
でもところどころで綺麗な赤色が見えましたよ。


続いてメインの竹林の道。

{76997598-D242-4C10-908B-66D75EB0A8AF:01}

すごいマイナスイオンが発生していそうな素晴らしい竹林。


癒されますにやり


さて、帰りの新幹線もあるので忙しいですが、夕食へ…

烏丸御池にある十駕さんという日本料理屋さん。
ルクサリザーブで予約。

全部は載せられませんが、これ凄かった。

{2BDF712E-2075-4773-BA83-DE2765B91349:01}

和食の美しさを堪能。

都内で食べたら1万は下らないような食事がお酒も頂いて2人で15000円しないのにはびっくりしました。

お味ももちろん上品で、それでいてしっかりしたお味。
素晴らしかったです。



また機会があったら行きたいです。
今度は泊まりでね音譜