あと2ヶ月ほどで引越しということで見積もりをお願いしました。

見積もりの一括サイトでお願いしたのですが6社ほどに見積もりを出したのですが、4社はメールにて返信。

2社は電話で伺って見積もりしたいとのこと。

メールで返信があった4社はサイトに入力した荷物を元に金額をだされていましたが破格すぎるほど安い。

単身ワンルームのお引越しならたいした荷物もないだろうからこういうところでいいかもしれないけど、ファミリータイプの大型家電もあるうちはここまで安いと不安すぎるということで即却下。


電話連絡が最初にあったのはアーク引越しセンター。

時間にして10分後くらいに電話がありびっくりしました。それくらい早くレスがある理由というのは後でわかることになりました。

その20分後くらいにサカイ引越しセンター。

サイトに一括見積もりを頼んだのが朝の8時45分頃、アークさんからは9時前に連絡があり、サカイさんからは9時20分くらいに連絡がありました。

その日は午後から出かける用事がありましたのでアークさんは午前中に来られるとのことでしたのでサカイさんは翌午前中に見積もりをお願い。

ところがアークさん、都合がどうしてもつかなかったようで午前中は来られない旨の連絡があり、明日明後日の引越しでもないですし明日の午後でいいですよとお返事しました。


午後の外出から帰ってくると再度アークさんから電話。夜の都合を聞かれたのでいいですよと返事をするとそれから1時間ほど後に営業さんがみえました。

家の中をざーっと見て会社の特徴なども説明しながら、手際よく見積もりの数字を出していく。あちこちに見積もりをお願いしてるのはわかっているので話してるうちにどんどん値段が下がっていく。

複数のところで頼んでいるお客さんの引越しの見積もりというのは一番最初に来るのがどうも目標らしいです。

金額を出し、ディスカウントして即決してくれるのならこの値段でやります。他の見積もりは断っていただければ。という感じの流れで話が進みます。

なるほど、それで一番最初に来るために即レスだったわけですね。


翌日はサカイさんが来られて同じように見積もり。やはり気になるのはアークさんの見積もりのようでしたが、値段は伏せて見積もりしてもらいました。最初にでた金額はアークさんの4倍。さすがに4倍はないわーと思いながら、ふんふんと説明を聞いたり少しずつ下がっていく値段を見守る。

こちらが何も言わないで落ちついた値段はアークさんの3倍。あ~、こんなもんなんですね~と気の無い返事を察したのか、ぶっちゃけ見積額を教えて下さいと言われましたのでここで初めておおまかな数字を口頭で伝えました。するとあれよあれよという間に同じ金額まで下がりました・・・。


なんていうか思ったのは、


引越し料金ってあってないようなもんなんですね。


さじ加減でなんとでもなってしまう不思議なシステムです。

まぁ最終的にはアークさんに決めました。決め手はサカイさんに聞いたアークさんの不安点をひとつひとつ質問して問題がないことを確認できたことと、最終的には営業さんとの相性ですねー。

でも、どちらもそんなに大差はなく良く言えば人あたりがいいし、悪く言えば調子がいいって感じなんですが、サカイさんの方は話してるとあれ?って思うような矛盾点があったんですよ。

作業内容とかそういう致命的なことではなかったんですが、最初アークさんに見積もりを頼みましたってことを伝えた時は「アーク?アートじゃなくて?僕知らないんですけど。そんな無名なところに頼んで大丈夫ですか?」的な返事だったのに、話が進むにつれてアークさんにはこんな不安要素があるようなことを語り実は知り合いが勤めてるんでよく知ってるんですよと言いだされ・・・あなた最初知らないって言ったじゃない、と。(まぁ口には出しませんでしたけど)


もっといろんなところの引越し屋さんに来てもらってもおもしろかったかもしれませんがこんな感じで決まりました。


余談ですが、引越し屋さんの営業さんてイケメン揃いなんですかねぇ?

主観ですけどアークさんの営業さんは藤原竜也に似てたし、サカイさんの営業さんははんにゃの金田に似てましたよ。

やはり主婦を相手にしてるから?わら