実家からよくもらう野菜。

さつまいもが貯まり過ぎたので簡単にできる甘煮を作りました。

実はこれ、母がお正月に栗きんとんの代わりに作ったもの。

おいしかったので作り方を聞いてきました。




ちこっと。



さくらんぼ作り方さくらんぼ


材料


さつまいも   中2本

ゆず   1個

水   適量

砂糖   適量

塩  ひとつまみ



1さつまいもは皮をむいて乱切りにし水にさらす。


2ゆずはよく洗い横に半分、縦に8等分にし種を除く。


3さつまいもとゆずを鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れ好みの甘さより少し控えめに砂糖を入れ中火にかける。


4アクを取り、さつまいもに火が通ったら塩をひとつまみ入れ、さっとまぜて出来上がり。



分量が適当ですみません汗

私はお砂糖けっこういれました。

大さじ6くらいいれたかな・・・塩を入れるとさらに甘さがひきたつので最初の砂糖の量はお好みより控えめにしたほうがいいと思います目


煮汁はお湯で割って飲んでもおいしいですよラブラブ