カレンダーを1枚めくり

くるくる

2月も半ばとなりました


節分節分も  もう過ぎてしまったあせる


最近では、節分と言えば右矢印 恵方巻きビックリマークです


私が子供の頃は
(それは遠〜い昔のことですね)


祖母や母が巻き寿司を何本も作ってくれました

でも、節分に恵方巻きを食べる習慣はなかった。

干し椎茸やかんぴょうを煮て

卵焼き  ほうれん草やキュウリも入ってたかな?

具だくさんで  美味しかったなぁ〜(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)飛び出すハート



いつの頃からか

全国的に『恵方巻きうずまき』が流行っていて

何処の恵方巻きを買おうか…?

凄くゴージャスな金粉入キラキラりとか

海鮮  盛りだくさんのデッカイ恵方巻き

色々と見かけるようになりました


私も最近は何処で買おうかと情報収集!!してました



でもねっ



今年は  前日まで  予約する事もせず…。



当日になり

作る!ことを  決意!!
(たいした決意表明!ではないんですがね…笑)


少し前に  お料理大好きさんに教えてもらった太巻きを  実践グッダッシュ



1本は  伊達巻を焼いて、一緒に巻く



もう1本は海苔で巻く




1本  全部を食べれる自信は無くて驚き


思ったよりも  上手く出来た合格 ので


勢いのままに〜音譜 



鬼さん節分  お稲荷さんも  作ってみた




何とも可愛い  鬼さんだこと拍手


と、鬼さんを見て  ニコニコチュー の私




無言で食べながら


遠く離れて暮らしている  子供たち家族の健康と幸せを願い


私たちも  一年間  健康で過ごせますように


福は〜内〜ラブラブ







今日も顔晴りましょうニコニコ




節分  ありがとう  節分