ゴーヤの佃煮 | 北九州のパン教室 チコ・リコ

北九州のパン教室 チコ・リコ

自宅でパン教室をさせていただいています。
焼立てだけでなく 明日も明後日も美味しいパンを目指して
一緒に楽しく焼きましょう!


明日は雨が降る天気予報だったので

嬉しいな~と思っていたら

今週は30℃超えの真夏日の連続に変わっていて

がっかりしてしまいましたむかっ



あの苦味が嫌いで

畑にたくさん出来たので 下さるという方がいても

遠慮していたのに


昨年 友人からもらった佃煮が美味しくて美味しくて

それから何度なくと作っています



     《ゴーヤの佃煮》

ゴーヤ 2本 醤油 60cc  砂糖 90g  酢50cc 

鰹節6g ゴマ適量

ゴーヤは種と綿を取って 2ミリくらいに薄く切って

  軽く茹で よくしぼる

② 醤油・砂糖・酢を煮立て ゴーヤを入れて

    汁がなくなるまで煮込む

③ 最後に鰹節とゴマ入れる






美味しくて

ご飯がすすんでいけませんわ~オイチー*(Duffy)



ちょっと甘いので

各ご家庭で調味料は変えて下さいね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆