非常識?それとも…? | ちあこさんの中身

ちあこさんの中身

†アラフォーで妊娠出産子育てからの家づくり†

アラフォーで出産、家を建てました!(2022.10完成)
結構盛りました!( ੭˙ᗜ˙)੭
これから外構もします。
愚痴や子育てやいろんなことも書きます。
難病持ちの愚痴日記もある…かも。

気まぐれに更新中٩(๑´3`๑)۶

前回の脱線から戻ろうとしましたが、

ちょっと思うことができたのでそっちを書きます。


買ってよかったシリーズが気になってた方とかいましたらすいません💦


次回からまた書きますから!





たぶん


キメてるキメてるキメてるキメてるキメてる


で。


思うことっていうか、

皆さんならどう思うのかな?と気になったので。


虹虹虹


我が家の建つ分譲地は今、怒涛の建設ラッシュ?みたいになってまして。


我が家が一番乗りで完成して住んでます口笛


んで。


先日我が家のお隣の土地がめでたく上棟しました拍手


朝も早くからトラックだの上棟に関わる人達がガヤガヤと集まり、

狭い道を塞ぎながら準備し始めました。


8時から開始に合わせての準備ですね。


それはまあ、いいんです。


建築業界は大体8時開始が多いのは知ってるので、

今までそのガヤガヤにはうるさく思ってはいませんでした。


いや、うるさいなーとは思ってましたが、

しょうがないことなので。


別に『あ、始まったのね』くらいおいで





で、上棟の日。


朝からガッチャンガッチャンと道具やらなんやら下ろす音に起こされ、

下の子がその音に恐怖し泣き叫んでも

『しょうがないからねぇ…赤ちゃん泣き

と。


そして、私は普通に思ってました。



施主、または建設会社の営業または現場監督が

挨拶に来るだろうと。


今まで私の周りでは当たり前に、常識というレベルと言っても過言ではないくらいに

上棟が始まったら家が建つまで工事の音がうるさくなったりするので、ご近所さんには必ず一言挨拶をするものだと思ってました。


実家も、実家の周りも、

もちろん我が家も家を建てる時、上棟の時など挨拶はしましたし、

建築系の旦那の会社もそれをすることは当たり前だと、施主がやろうがやるまいが、会社からは営業に挨拶回りをさせています上差し


だから、


施主はともかく、

営業(または現場監督)の誰も挨拶に来ないとはビックリです。


お隣ですよ…?


建築途中で住んでいない、とか

隣は隣でも離れてる、とかならまだわかるけど、

もう住んでいるお隣に普通挨拶しません…?不安


地域とか関係ないと思うんですが、

今どきはしない方が主流になってるんですかね?


『挨拶来ない』って言ったら義実家(結構近くに住んでる)もビックリしてました…



ちなみに、上棟の日に

施主っぽい方はいらしてました。

私より若いくらいの女性で、

ふんわりなフォーマルな服装で、スーツ着た営業ぽい方と。


だから余計に“なんで来ないの????”です驚き




んでね、

挨拶に来ると思って

いつも部屋着で一日中いるのが当たり前の私ですが、

ちゃんと人に会う仕様にして待ってたんですよ!凝視


軽くだけどちゃんと化粧もしてさー予防



なのに来ないって。






私の時間と労力を返せえええー怒り







うーん…

都会のマンションですら挨拶しますよね?





まあ、

これ以上言うとしつこいよね真顔


まあ…

しないのもその方たちの考え方、

この先の付き合い方の方針?と捉えて






さすがに引越しの挨拶くらいはしてくるよね?


と淡い期待してお待ちしておりますわにやり




うちは結構広い道路を挟んだ前の家まで

挨拶したのに…

まだいうかしつこいね






ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

それにしても

↑この上棟した隣の隣も昨日?一昨日?上棟したみたいで、

(ここはモデルハウスみたい)


まじ、朝からうるさい😤


土曜日で朝はゆっくり寝てられると思ったのに( ´ཫ`)







でも下の子は楽しそうに覗き見してるからいいか爆笑


ロフトから。






覗き見は非常識だよねー笑い泣き

工事の間だけ許して笑い泣き