お忙しいところ、お立ち寄りくださって、ありがとうございますキラキラ



世間では卒業式シーズンですね〜桜

受験で落ち着かない方もたくさんいらっしゃるかと思いますぅ

みんな、ファイト💪ですっっびっくりマーク


卒業証書卒業証書卒業証書




不登校。続きです指差し



ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーゆめみる宝石



娘の気持ちを確認する作業を始めました



ちょっと不満「さて、どうする」


いのしし「・・・知らん。わからん。」


真顔「どこが気に入った?通信🛜の」


いのしし「学校行かんでええ。朝も起きんでええ。」



それは社会人になっても思うことですがねぇ真顔


なかなか無理な話ですが、想像して答えを出すしかない




通信に行った場合のメリットキューンデメリットガーン



自宅にいる時間がほとんどだから

計画的に過ごす強い心は必要かと思う


運動もしなきゃねぇ(だいぶ太りました)



運動系部活をしていないので

体育の時間がありがたく思いました




ここで、別の進路も提案してみた電球



サーフィンスノボバレエランニング競馬


・・・あのさ真顔


別にさ、通信にこだわらんでもええと思うで

高いし💸 ←我が家には



手今の高校が嫌なら、ダブる事に抵抗がないなら、浪人してまた違う高校を受け直す


手すべり止めに受けてた私立に編入試験が受けれるか問い合わせてみる


手不登校受け入れを設置している私立学校もある


手朝起きれないけど、毎日通いたいなら、定時制を受け直す




いのしし「・・・定時制って何凝視

そこからかーい




親としては

私立通信で通学コース週5で行くなら今の高校に行ってほしいわ笑い泣き 

本音以外のなにものでもない叫び


制服もカバンもまだ綺麗やし


まだ下に息子も控えとるしやな



・・・とは、娘には言えませんでしたががま口財布



もし、娘が通信に行ったら、、と想像しようとするのですが

中学時代の娘は、勉強は得意ではなかったけど

友達もまんべんなくいて

部活も一生懸命だった

土日も夏休みでも、自分から朝早く起きてきた






娘はほとんど聞き役タイプで

自分から話したりはなかなかしませんが


先輩とも仲良くて

後輩とも仲良くて



そんな娘が、毎日、家にいる・・・?🙄





想像できん💦


想像できないけど

今すでに家にほぼ居るもんな真顔




ちょっと不満「・・今の高校自体がマヂ嫌なん?」


いのしし知らん。わからん。


ちょっと不満虹高校(受けた通信)やったらメイクとかアニメとかの授業もあるよな。自由に受けれるしな。」


いのしし「そんなん別に興味ない


ちょっと不満「別に通学せんでも家でタブレットで問題解いたり、わからんとこあったら学校持って行って聞いてもええし。そのへんええやん」


いのしし「・・・」


ちょっと不満「今の全日制やったら行かんとあかん・・」


いのしし「わかっとる」



ちょっと不満「勉強だってそこまで難しくないんちゃう?目的はやはり高校卒業資格を取るのであって。ただ、さらに進学しようと思うなら、、」



いのしし「ちゃうかった」



知らんぷり「へ?」



いのしし「教材とか、授業内容とか、問題とか」

いのしし「今いっとる高校と内容全然違うかった



真顔




ホームルーム

選択教科(書道や音楽など)

昼休み

食堂

中間・期末テスト

運動会

修学旅行



上差し経験してきた、娘にとって当たり前だったこと

がらっと変わってしまうわけで


とまどいオーラが娘からでてます指差し




ひらめき「修学旅行はあるみたいやし。あ、でも運動会はどうやろなぁ。ないかもなぁ。」



いのしし「べつに運動会とか球技大会とかどうでもええ」



あ、そ真顔




・・・・・真顔




どうしてよいやらわからんかもしれんな


でもな、転校するも退学するも


これだけは


自分で決めて



でないと、ずっと人のせいにして生きていかなあかん



やっぱり辞めたくなかったのに、とか

おかぁが通信勧めたからや、とか

後悔しても自分で決めたことなら

受け入れて前向けるやろ

いのししが決めたことなら応援するし、反対はしない

誰にも遠慮なく決めたらええ



自分で決められない

選択ができない

何でも聞いてくる


いかに、私が、過干渉であったか露呈したゲロー



でも今、娘は登校拒否という形で何か訴えている、自分の意志で





わからんっ💢


ムキーッムキーッムキーッ



ワシもわからんわっ


ムキームキームキー



転校するか❗️

働くか❗️

浪人するか❗️

我慢して今の高校へ通うか❗️



学校をかえても

合うかどうかも

また行けなくなるかも

誰にもわからない

もー博打ですわ🎲




続く




次回、決めたけどそうは簡単にはいかない

無気力無気力無気力










お朔日参りに行って来ました

梅の花がかわいい🩷



ではまたバイバイ