ちょうど、1週間前


「電話していい?」


ママ友からのLINE


数少ない、私の乳がんをカミングアウトした人


その前に悩んでるようだったので


いつでも話聞くよー


でも、ためらっていたので


無理のないようにねー 


と言った、2日後の、LINE





彼女は意を決して、開口一番


検査結果待ちなのだと言う




診察内容や先生の言葉などを聞いて


私は、とても嫌な感触を受けた



でも、結果を聞くまではとにかく祈る


祈るしかなかった



しかし


やはりだったと進行がんだと



福山のお土産を渡したお盆前


普通に笑って、早く夏休み終わってよねー


ほんで気になっとるカフェあるから行こなぁ


と、笑った




彼女は


私が「検診が大事」と伝える前から


ちゃんと、毎年検診に行ってた


この春、4月に行ったそうです


でも今年は血液検査でひとつ引っかかった


ちゃんと再検査に行った


再度、血液検査して、この項目が関係してるのは◯◯(臓器です)だから〜と



病院🏥をかえて


◯◯に対して


再再検査したそうです


別条なし


まあ、数値はあてにならないこともあるし、と




7月、今思えば、いつもとちょっと違う感覚を感じたもののすぐおさまったそう


8月、心配した親御さんが病院へ連れて行き



異常なしと言われた、まったく違う部位に見つかった





でもね、4月よ?


なんともないって結果で、なんで



なんでこんな進行してるねん



なんで?



ざけんな

ざけんな

ざけんな




ちゃんと調べてくれや


行ったやんけ、ちゃんと、こっちはよ




たらればがないようにって


私は、今、健康な周りの友人に


早期発見やで‼️検診いこな‼️


って言うてんねん




それやのに、どないせえっちゅうんや


それでも、検診いってても、こういう事がある





近くに居たのに、悔しい


ほんま、腹立つ、癌


その検査機関にはもっと腹立つけど




部位が違うから、わからないことばかり


不安な想いを聞くことしかできない





彼女の治療が良い方向へ進むようママ友達と神社へいって、御守りをもらってきた


みんな、病院送迎でも、できることは力になりたいと話した


しまいこんだケア帽子も使ってとだしてきた



明日、彼女は抗がん剤初回


無事に投与できますように



今日はスーパームーンでブルームーンなんだと教えてもらいました



治療を頑張っている皆様と彼女を想い


祈ります