今日の未就園児クラスは『睡眠』がテーマ。
うちの子たち2人とも、食べることと寝ることで悩んだことないくらい寝ることに関して悩みが、、ない
長男の睡眠
新生児の頃から良く寝る子で、夜泣きもしたことない。
今はお風呂上がったらテレビ禁止なのでお布団に行って豆球で絵本読んで21時には寝ます。そして朝は勝手に7時前後に起きてきます。
寝起きでも速攻食べれる人なので、7時に起きて着替えてごはん食べて顔洗って用意が終わるのに30分もあれは十分な男。
次男の睡眠
20時半には眠くなり21時には寝て、しっかり起きるのは7時前後。
お昼寝トータル2時間。
1日トータル12時間くらい。
夜泣きはない
夜間は真っ暗がいいらしいけど、長男が怖がるので豆球。前は寝たら消してたけど、次男の授乳があるので今はつけっぱなし。
カーテンも開け閉めがめんどうなので開けっ放し。。
これがいいのかも
遅くても7時には起こして陽の光を浴びること
蛍光灯やテレビ、スマホのブルーライトは夕方以降はなるべく浴びない。
のがポイントだとか。
我が家はリビングも蛍光灯ではなく電球
ポイント押さえられてる
いやただ単に、両親に似て寝たろうなだけな気がします
時間が余ったので、睡眠以外にも質問どうぞということで、、
兄さんがとにかくずっと喋っててうるさくて仕方ない。。ほんとに話したくないレベルまで来てるけど何か対策ないですか?(切実に。。)
聞いてあげれるときはきいてあげる
に尽きるらしいです
ここでちゃんときいてあげると知的にぐっと成長するらしいです
話してることには価値がある。
その後ごはん食べながら先生とお話ししてて、
・聴いて学ぶ子
・見て学ぶ子
・体験して学ぶ子
がいるらしい。
わかりやすく言うなら、英語を勉強するとして
・スピードラーニングのようにきいて覚えれるこは聴いて学ぶタイプ
・教科書を読んで身になる子は見て学ぶタイプ
・どっちも合わなくて、英語教室など実際に教室に行って学ぶ子は体験して学ぶタイプ
らしいです。
うちの子は聴いて学ぶタイプじゃないかって。
だからとにかく話して聴いてってしたいタイプのようです。
話してることには価値があるか。。
頑張って聴いてあげよう。
今日は帰って来てからは、きいてあげました。
オヒルゴハンは
タンパク質はまだデビューしてないのだけど、いきなりのお豆腐とお魚食べました
1歳までタンパク質あげないと思ってたけど、保育園入れそうなので、後期食にするくらいでタンパク質始めようと思います
