年末頃から少しバタバタ忙しく、ちょっと心配事を抱えながら新年を迎え

お正月は天気が良くて気持ち良かったので、歩いて出掛けたのは良いけど、普段歩かない距離を歩きまわってしまい疲れてグッタリ無気力

その後、いろいろな事情でモヤモヤや憂鬱な気持ちを払拭出来ないままの夫の実家へ帰省飛行機


義実家では当然いつもと生活リズムや環境が変わり、気も使うし、のんびりしたりお昼寝出来ず少し疲れました凝視

でも、何だかんだで楽しい時間を過ごせたので帰省して良かったにっこり音譜


と思ったのは良いのですが、寒いと思ったら急にポカポカ暖かい日があったり、また寒くなったりで体調崩す人が出そうだなと思っていました凝視


帰省先から自宅に帰ってからも、ゆっくり休んで疲れを取ることが出来ずに用事で連日外出をしたことで疲れがたまったせいか、うっかり体調崩しました悲しい人の心配してる場合かっ!!


風邪を引きそうな気配があったので、いろいろ対策をしたおかげで悪化せずに治ったのですが


怠い・・・無気力

すっっっごく怠い・・・無気力

ずっっっと怠い・・・無気力

夕方になると熱っぽい無気力

ふわふわ〜魂が抜ける

くらくら〜驚き

グラングラン〜煽り



もう1ヶ月近く毎日こんな感じショボーン

滅多に便秘しないのに、最近はやや便秘気味になって、下痢したりもします。

夜も眠りが浅く何度も目が覚めたり変な夢を見たり...。

すっっっっっっっっごく疲れたときの疲労感と、その疲れが全く抜けない感じショボーン


年末と年明けに、今回の体調不良とは少し違う理由でいろいろ検査をしていて、今回の体調不良に繋がりそうな異常は特になかったので病気ではないと思うから自律神経かな...と思っているけどどうなんだろう...


去年も夏前に体調崩してからしばらく、数ヵ月単位でこんな感じでしたショボーン

やっと良くなって元気に過ごしていたのにまた最近不調悲しい


元気な人が羨ましいです。

一昨年から体調不良や身体のトラブルに悩まされるようになったのは年齢的なものかしら?

蕁麻疹が出るようになったのも辛いです。


更年期を疑って婦人科を受診しましたが、婦人科では更年期ではない!

内科受診したら、ホルモン?


と言われ解決せず悲しい


何とかして元気になりたい!

元気になろう!

と昨年から、朝の習慣にラジオ体操をするようにしてみました!!


少し怠かったり、身体が重く感じても

えいっ!ヤーッ!

で、余程具合が悪くないかぎり少しでも身体を動かすようにしました。


普段全く運動しないので運動不足は自覚ありまくりだし驚き


ラジオ体操と動画を見ながら出来る簡単な有酸素運動を合わせて30分程度の軽めですが少しでもと身体を動かすようにしました。

もう少し体力がついて体調が良くなれば、少しずつ運動量を増やしていきたいと思っています。


一昨年から病院ばかり行っているので金銭面も考えて自分で出来ることをして頑張ってみています。


・身体を温める

・食事に気を付ける

・運動をする


など、まずは簡単なものからで、なかなか直ぐには良くなりませんが、良くなると信じて頑張って続けています。


あとは、

自分をいじめない!

我慢して、我慢を溜め込まない

  

今までは体調悪くてしんどくても、夕飯作りやお弁当作りを無理してやっていましたがやめました。

しんどいときは、あっさり夕飯作りもお弁当作りもお休みして夫に買って帰ってもらうようにしましたデレデレ


話がそれてしまいましたが、

去年、体調が悪かったときは1人で買い物に行くことも難しい状態でした。

でも今はなるべく頑張って1人で歩いて買い物に行くようにしています。

外出先で倒れたりしたらいけないので無理はしませんが、体調良くないからといって、ずっと家にいて何もしないのは良くないと思って…


いつも1人で買い物に行くときは歩いて行くので、まあまあ歩きます。

なので、運動不足解消に買い物はなるべく1人で歩いて行くようにしています。


体調が良いときなら、いつも行くスーパーとは反対方向の少し遠い神社まで歩いて行き、ご挨拶してからいつもの買い物に行ったりします。


歩くと風を感じたり、季節の変化に気づけたりして楽しいですにっこり


体調不良で悩んでいることを年上の先輩に話したら、私の年代はいろいろな不調が出るよあせる

と言われました。

確かに、他の人生の先輩方からもそんな話をちらほら聞くかも...


三十路過ぎたらガクンと体力落ちて、あっちもこっちも調子悪くなるよ


40代なったら更に不調が増えて、体調良い日の方が珍しいくらいになるから!


とか言ってた驚きコワイコワイ


皆がそうではないから、元気な人は元気に年齢を重ねていけるんだろうけど、同世代で私と同じように体調不良に悩まされている人も少なくないのかな...


体調良くなって元気モリモリになったら、行きたい所や、やりたいことがいっぱいありますニコニコ


私には子供がいないので、しんどいときには休めるから有難い環境なんだと時々思います。


同世代で体調不良に悩まされている方

世代関係なく今しんどくて辛い方


皆さんが早く元気になりますようにびっくりマーク

元気いっぱい好きなこと出来ますようにびっくりマーク


不調よ、

飛んでいけ〜!



大丈夫!

大丈夫!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑