次男の様子 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

先週は同僚コロナで週6勤務できつかったー😂




夏期講習始まって4日目

地元塾ということで、意外と知り合いもいてなんとか通えてます😅初日さぼったときはどうなるかと思ったけど、その後とりあえずいってる。



国語 文章題もほぼ読めてる(めっちゃ簡単😢こんなレベルでいけるんかな。。でも志望校レベルまではいずれ到着できそうな感じ)スマゼミ効果少しあり。


社会 きちんと暗記してる。漢字でかいてるのがクラスで1人で褒められる。嬉しそうで頑張っている。


理科 ついていける


と3科は基礎中の基礎レベルなので今のところ大丈夫。本当に基礎レベルでよかった。。

 



でね、やっぱり算数が大変😅でも基礎なんだ。



半年抜けてるのはやっぱり痛い。

つるかめに過不足算に、毎回光の速さですぎるから、わからん〜〜って毎日帰宅😭

私も久しぶりに解いて夜か翌日に一緒に練習。

意外とまじめに取り組めてるのだけが救い。

長男は自分の時間使いたくないとかで教えてくれない←ひどい🤣ゲーム時間追加するからとたまに召喚。



それにしても長男と比べると、算数の出来が雲泥の差😨


長男はこの時期教えなくても、授業聞いたら一度で解けたし、次男志望校レベルの算数も既習範囲なら既に解けてたなぁ。

振り返ると大分楽させてもらってたのねと反省。



次男は普通の子😌

でも去年よりちょっぴり成長して、努力はできるようになってる。そこは昨年と大きな違い。

やろっかって声かけたら絶対くるし、スマゼミと英語、塾の宿題は自分で確実にしてくれる。

算数だけ解けなくて伴走。そして教えてあげたいのに、私のできなさに嫌気がさす。。←長男のときデジャブ🤣



夏休みはあと一か月。今週はパパ帰ってくるし算数丸投げしよー🥰とにかく!!基礎だけでも解けるようになってほしいな☺️





そして、私はというと、来週沖縄で気分はフワフワ🤗

インスタとるるぶでいきたいところピックアップするのが隙間時間の楽しみ😌

海上遊具楽しいのかな?いったことないからいってみたいなあ!!

バナナボートとビックマーブルを体験させてあげたくてこちらも予約しよう。

シュノーケルも久々にしたいな。

DMMかりゆし水族館いったことない、気になる。

雨のときはトロピカル王国?


沖縄そば、海鮮どんぶり、ステーキ、ハンバーガー、サーターアンダギー食べたい🥰

お土産で欲しいものが多すぎる(そしてすべて食べ物😂)

スーツケースにおさまらないかも。。


4泊するのでめいいっぱい楽しもう🤭