中学生のお小遣い事情 | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

学校にも慣れてきて、クラスのグループは大きく2つに分かれたらしい。長男はどちらの子とも仲良く過ごしてるらしい。


さすが私立って感じの友達が多くて、お金事情を心配してたけど、管理型のためそこそこの宿題がでるので、自習でほぼ学校に缶詰でお金をつかう時間もなさそう😂 

やっと中間テストがおわり、週末は羽伸ばして小学校の友達とランチしたり、学校友達とポケモンGOしたりと結局家族時間はなし!

長男自宅っこだったのに、ここにきて急にお誘いもあって出かけちゃうし、家族との時間がどんどん減ってく😢家族で美味しいランチ予約してたのに、マクドに負けた😢悲しい〜。でも友達との時間も増えてそれはそれでほほえましい。私も暇だからジム通い笑



お小遣い700円月なんですけど、ほぼ使わないので無限にお金が増えてくので定期的に貯金してます。



結局4月は日能研友達とご飯いったくらいで1500円の出費




5月は日能研の友達とランチ数回+遂にクラスメイトとスポッチャにいき計5000円の出費がありました😳



勇気をだしてスポッチャ声かけしたら、みんないくーと集合してくれたみたい。とっても楽しめたようです🥳旅行の集合写真をみながら友達を教えてもらったけど、メガネ率90パー超え😂みんな長男のような少しぽっちゃりの色白。本当にめっちゃ親近感わくし、可愛いんだけど。勉強沢山頑張ってきたんだろうな、これからは勉強しつつも青春してほしいと願わずにはいられない。引率できるならどこでも連れてってあげたいくらいだわ。

みんな勉強が軸にあるから、流行りの歌は何も知らずカラオケ歌う歌なかったらしい😂

息抜きはゲームとYouTube。長男が話合うのも納得だわ。


ちなみに中間テスト期間はもれなくみんな鬼母やったらしく、教科書投げ捨てられたり、しばきまわされたらしい笑

長男がママの優しさが身にしみたよっていってた😂

私なんてまだまだ可愛いもんなんだなって謎の自信を取り戻した週末でした🥳




とりあえず今のところは健全に過ごせてるのかな🥰



公立ママいわく、ランチやユニバ、スタバにいくし、暇な分毎日ららぽーと集合になるらしく、勉強しないのに金だけが減ると嘆いてる姿をみると次男のとき覚悟せねばと思ってます😭