自習スタート | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

早いものでもう5月ですね。

勉強ダラダラしてぜんっぜん進まなくてGW前半は親子共々疲れ果てました😂釣りいきたかったけど、そんなのムーリー😭作文何時間しても全然進まない。。月曜日は切れまくってカオス、地獄でした😨なんか6年日能研アゲインってかんじでした。いらつきすぎてやばかったです😭



そして

GW前半があっという間に終わってしまい、絶望的な宿題の進み具合に、長男も拉致があかないとやぁぁっと気づいたようで、昨日から自習室使用スタートしました😙

日能研友達誘っていってましたが、まぁ勉強の進むこと進むこと!笑顔でかなり終わったー!めっちゃはかどるわと上機嫌で帰宅。これからは毎日自習室で終わらせて帰宅するみたい。

日能研の友達ともそうしよ〜となったようで、みんなで勉強して楽しそうに最寄り駅まで帰ってきてました。

そういえば日能研のときも家でできないから自習してたな。

というか、進学してからも同じメンバーで自習して登下校して、制服と場所がかわっただけだね😂本当に友達の存在が有難い。ほってても周りがしっかりしてるから一緒に勉強してくれる🥹



ちなみに宿題の量はうちだけヒーコラしてる訳ではなく、同級生ももれなくやばいらしく、GW後半家族が立てた旅行にいくために血眼でやってるらしい笑。どこの家庭も同じ状況😂

誰もこんなに出るって想像してなかったんだろね?

クラスメイトもまじで終わらんっていってて、うちの長男が一番進んでたと聞いたのにはびっくり😂そして一安心。みんな大変なら仕方ないって思えました。



そして、自習後の帰宅は20時頃で、帰ってからは自分の時間も1時間以上はとれるので、誰にも叱られずテレビみたり携帯触ったりゆっくりできたのも嬉しかったみたい☺️



気になる小テストですが、そこはコツコツ見直してるようで漢字凡ミス1問はたまーにあれど、英語、数学は常に満点のようです☺️まだ簡単みたい。

やっぱりなんやかんやいっても真面目は健在でそこはほっとしてます🤭



そして後半は旅行にいけることになりました🥹

まぁ宿題終わってなくてもいくけどね😳

香川県、徳島県、高知県とぐるぐる回って沢山観光して、おいしいものたべてきまーす☺️

うどん並ぶかなー、金比羅山参拝したり、四国水族館とか楽しみすぎて明日は4時出発です🤣パート帰ってダッシュで支度しなきゃ。


みなさんよい週末を😍