4月の様子とりとめなく綴る | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

新学期が始まって毎日慌ただしく過ごしています。



全く友達がいなかったのですが、旅行のおかげで友達ができ、同室の子とは特に仲良くなったらしい。

そして旅行先でかわすディープな話。

悲しきかな、うち以外別荘持ち、なかには◯や◯持ちやった😂

嘘だといって。経済格差やばい。やめてー😂

やっぱり私立には桁違いのお子様も通うのねと夫と驚愕。夫の職場もパワー夫婦多いからうちが最低年収だよといわれる始末😅

そして今年の貯蓄は全てこども2人の目と歯に投資されました😂◯百万さようなら。こどもってきちんと育てたらいくらでもお金かかる件。



とにかく教育は等しく平等と信じて卑屈にならず授業料稼ぐぞ😍パートやけど🥹

もう夫婦で話し合って、私の正社員はしばらく無理!ってなりました。こどもが風邪になっても周りでみてくれる人はいない、職業柄全く休めないと詰んでるので2人が中学校入って落ち着いてたら再考しようとなりました。




今はただ庶民の長男が上手くやれるのか心配だけど、世界が広がって、どうかどうか楽しく過ごせますように。。

そして、うちのような庶民友達もいますようにと願わずにはいられない。



早速ライン交換したいけど、携帯禁止なのでQRコードを印刷して持たせて交換してきました。

でもみんな忙しいのかLINE を開く暇がないのか、通知が来るのが決まって 22 時以降で長男は就寝中。
朝になっていそいそとその内容を確認しています。



クラスの雰囲気はいいらしく、旅行のかいあって全員と気兼ねなく話せるくらいにはなっていて、どの子も話しやすいようだ。

小学校 6 年生の時はティックトックとYouTubeの話が全くあわず、、毎日行くのが苦痛だったのをずっと間近でみてたので、今のところ楽しく通えてるので御の字です。



休み時間は男子5.6人でわちゃわちゃ遊んでたらあっという間に時間がくるみたい。



授業は英語と数学、理科がすごく楽しいと言っていて、今のところすんなりついていけてるらしい←本人が言ってるだけなので信じれない🤭

少しかわった実習があって、そっち方面にも興味がでてきて将来の仕事の選択肢にもつながりそうな感じです。

あっでも実力テストは普通に悪かったので、このままいけばコース落ちだった🥹

でも、それはもうみんなが賢いから仕方ないと現実を受け止めるまで。入試のテストは会心の出来だったので、不相応のコースに在籍してるだけかもしれないなぁ😅



部活の紙ももらってきて、どれに入ろうか?と、優先順位をつけてにらめっこしてて。

ずっと入りたいと言ってた部活よりも他の部活に興味が出てきたようでどうしようかなと悩んでる様子。

受験終わってからロボット教室再開したのもあって、プログラミングもして、将来建築士も気になるらしい。


兼部できないかなーと悩んでいます。おそらく勉強第一なので無理だからどれかに絞るようにねーっと話してます。なんならテスト悪かったら部活できないしね😂


クラスが楽しいといいながらも、登下校はやはり今も日能研メンバー。日能研には一生の友達が何人もできたんじゃないかな?ってくらい長男と波長があってると私は思ってて、本当に感謝しかない。十数人規模で同じ校舎メンバーのライングループも作ってやりとりしてるみたい。私もそのお母さん数名とランチする仲になり楽しく過ごしてます。


そして、、うちは小学校の友達との接点は皆無になりました。。

数人しか話あわないって低学年からずっと言ってたし、それがきっかけで受験になったくらいだし、もう仕方ないのかな?唯一仲良しの子は日能研同じだから連絡取れてるしな。

新しい環境で楽しんでほしいです。




そして帰宅後はというと、

ジョジョの奇妙な冒険にはまってしまい数時間みてる。。

勉強してるらしいけど、明らかジョジョのが時間長い。

スタープラチナムがとか、花京院がレロレロとか逐一報告してくれるんだけど、実は私もジョジョファンだから全部覚えててすぐに返答できてしまいそれにもお互いうける。

と、結構親子で楽しんでる😂


はやく岸辺露伴のとこみてくれないかなー。あのシリーズ一番好きなんだよね、早く長男と語りあいたい。

ジョジョバーとかいつか一緒にいきたいなぁ🥰




もうすぐゴールデンウィークですね🤭

宿題でてたけど、お出かけぜーんぶいれちゃった😂

めちゃくちゃ遊びまくる予定😍なんとか旅先でやってほしいな。子の足を引っ張る親にならないようにせねば😢