コロナが流行り始めてから、ワクチンの害が色んな所で

騒がれているけど、ワクチンを悪だって言っている人の中に

発達障害がワクチンのせいであるとかって言う人が

いるけれど、ちょっとばかり、疑問である。

私が、長年小さい子供と接する中で、勿論発達障害の子供

が、増えている印象はあるけれど、ワクチンのせいなのか?

ってのは、何とも言えない。親御さんがどちらかにそのような

方がいる場合、お子さんも、そうなり得る率は高いと思う。

兄弟関係でも、同じ特性を持つ確率も高い。

遺伝という事で済ませられないけど、遺伝の確率は

やはり高いように思う。

環境で、そうなることはほとんどなく、

生まれ持ったものなので、普通に接していて、育てにくいとか、

良く泣くなど、小さいうちから、何らかのサインは、出していることも

多い。

環境ホルモンやら、農薬やら、色々あるけど、

やっぱ、傾向として多いのは、遺伝なのかな。