アメリカにも
訪問販売ってあります。



芝生や庭木のお手入れの業者に始まり
他にも
「カーペットのクリーニングします」
とか
「窓ガラスを交換しませんか」
とか
「お風呂やトイレの交換しませんか」
とかとか…



業者じゃなくても
高校の部費を稼ぐために
クッキーやチョコレートなどを
売りに来る高校生とか。
雪の日に中学生が
「○○ドルで雪かきします」とかね。



でもこのあいだの訪問販売は
いつもと違ってた。



玄関ドアを叩く音で夫が出てみると
おじさんが立っていて

「お宅の数軒先の家で
コンクリートの工事をしたんだけど
まだコンクリートが余ってるから
お宅の玄関のレンガの隙間を埋めるのを
○○○ドルでやりますよ

ですって。



たしかに我が家の玄関の
レンガとレンガの間の
コンクリートがやせてきてしまって
すき間ができてるのが
ずっと気になってたのです。



チラッと見ると
おじさんの車の中には
小さな子供が2人乗ってるびっくり



そして
この日はLabor Dayの祝日。



こんな祝日に
子供を連れて仕事してるなんて
かーなーりお金に困ってる??



きっと
余ったコンクリートで
もうひと稼ぎしようと思って
周りの家を観察したら
我が家の玄関が目に付いたのね。



そんなおじさんに同情した夫。
作業をやってもらっても良いけど
でもコンクリートだから
失敗されたらウチも困るし…
なので
その数軒先のお家まで
コンクリート工事の出来栄えを
わざわざ見に行きましたてへぺろ



結果…
「上手くはないけどヘタでもない」



ってことで
少しでもお金を稼がせてあげようと
おじさんにやってもらうことに。



出来上がりがこちら上矢印
白っぽいところが
コンクリートを詰めた部分。



夫は
「俺のほうがもっと上手く出来る」
って言ってましたが(笑)
そうかも〜ニヤリ



まぁでも
レンガの隙間を埋めるのは
大家さんに前々からお願いしてるのに
なかなか修理してくれないので
おじさんにやってもらえて
良かったと思いましょう音符




星今日の単語メモ星

アメリカmanslaughter
日本故殺傷害致死
発音はマンスローター

manslaughterは殺意のない殺人
murderは殺意のある殺人