2016年8月31日(水)



デナリ国立公園をお昼前に出発し
Fairbanks フェアバンクス
を経由して
Chena Hot Springs Resort
チナ温泉リゾート
を目指します。




{AC208392-F5E4-4A7D-8DD1-44040AA12ACE}
デナリ国立公園→フェアバンクスは
アンカレッジから続く
George Parks Highway
(Highway 3)
を北上して約2時間半。



フェアバンクス→チナ温泉リゾートは
フェアバンクス市内から北に延びる
Steese Highwayに乗ってすぐ
Chena Hot Springs Road
に乗り換え
東に向かって約1時間半の道のり。




{42C4F436-EFB2-4509-A7DA-5B788F13C9C9}
フェアバンクスで食料調達。
この辺りで一番大きそうなスーパー
Fred Meyer フレッドメイヤーへ。



店内に入ると既視感が。
初めて来たのになんでかなぁ〜??
と思ったら
フレッドメイヤーは
私の住む町ではおなじみのスーパー
Krogerクローガーの系列店でしたウインク
クローガーオリジナルブランドの
商品もありましたよ。



ここで息子リクエストの
たき火用の薪も買いました炎



デナリのキャンプ場は
キャンプファイアーOKだったのに
肝心の薪を買い忘れてしまい
たき火を楽しみにしていた息子は
がっかりしていたのですハートブレイク



フレッドメイヤーの駐車場で
軽くランチを済ませて
チナ温泉リゾートに向かいました。




{3297406C-21F9-4982-9607-1DE29AFCD301}
心配になるくらい
あまり車とすれ違わないタラー



デナリ国立公園を出発した時は
晴天だったのに
雲が多くなってきました曇り



チナ温泉リゾートに行く目的は
露天風呂&オーロラ!!



だから
雨が降ったらどちらも楽しめない傘
空に向かって
「晴れろ〜晴れろ〜」
って祈りましたよウインク




{60A3865F-817D-40C6-8E9F-945E892DE565}
フェアバンクスから1時間半ほどで
リゾートまでやってきました。




{A5A3A3E1-205B-4B9A-8947-6923DBDC4C07}
チナ温泉リゾートには
ロッジのほか
敷地の端にキャンプ場があります。



キャンプ場は予約不可で早いもの勝ち。
でも5時ごろ到着した時にはまだ
サイトにはいくつか空きがありました空



フロントデスクで
キャンプ場を利用する手続きをして
空いているサイトの好きな場所に
RV(キャンピングカー)を停めます。




{68FB9BCE-61DF-4AEC-ADBB-7C46EE265123}
選んだサイトの横には
Monument Creek モニュメントクリーク
が流れていて
水音に癒される〜おねがい




{3356CBAE-A7ED-4121-9F19-B6C2E74AA551}
到着早々
息子は念願のたき火炎




{177554DA-A6F7-4476-9F34-260759379716}
川の流れと炎を見ながら
無心になっております(笑)




{D120ADB7-8128-4861-B1CE-E986FCC22B21}
チナ温泉リゾートの周囲には
観光施設などは全くなし。
でも
リゾートが提供する
様々なアクティビティがあります。




{5E253065-01F5-49E5-A4E9-3B455A62351F}
こちらが
リゾートのフロントデスクと
ギフトショップやレストランが入る
メインロッジ。



ロッジやレストランには
日本の旅行会社のツアー客が
たくさんいました。
日本人の従業員の方もいるし
日本語のホームページもあります。




{0473140D-1F78-44C0-A911-FCCA5D9D0C1C}
リゾートには
屋内のジャグジーと
屋外の大露天風呂があります温泉



ロッジに泊まっていなくても
大人1人15ドル(1日)で利用できます。



温泉施設は水着着用で
露天風呂もお風呂というよりプール。
深いところでは
水深が120cmくらいあって
座れるところはほんの少しだけ。
軽く硫黄の匂いがします。




{DD44B44E-84D7-4BCB-B29A-1C656D6E2288}
敷地の中にはこんなオブジェも。
これは
ムースの角と骨で作られていますドクロ




{82A75BA6-BA59-4294-84D1-9F82FDFBCE1A}
こちらはドラゴン?




{046B7C87-5AA2-42B7-B7FD-60E282D302DA}
小型飛行機の滑走路もあり飛行機
夜にはここが
宿泊客がオーロラを見るポイント。




{C6A68F99-B331-4FC4-9E0C-BF5F00133C29}
こちらは
Ice Museum 氷の美術館
ツアーに参加すると中が見れます。





ちょっと遅めの夜ごはんを済ませて
ひと休みしたあと
10時近くなって日が暮れ始めた頃
露天風呂へ向かいました。
その頃には空にほとんど雲がなく
私のお祈りが通じたよう(笑)



外の気温はグングン下がっているけど
お湯はけっこう熱い。
源泉かけ流しだそうです爆笑



入ってしばらくして空が暗くなると
デナリでも見た
白っぽい細長い雲のようなものが
数本浮かんできました!



オーロラだ〜♥︎



薄い光がモヤモヤと動きながら
ゆっくり消えたり現れたりを
繰り返しています。



熱いお湯が苦手な息子は
来てしばらくはお湯に浸かったけど
我慢できずに上がってしまい
長風呂大好きな主人も
息子を気遣って早めに上がり。



私と娘は
娘が見つけた岩場のくぼみに
寝転がってぜいたくに「寝湯」ウインク



温泉に入りながら
オーロラが見られるとか
なんてラッキーラブラブラブ



…なんて話していたら
オーロラの光がどんどん強くなって
動きも早くなって
ウネウネと動き出したぁ〜びっくり



夜空いっぱいに
本当にカーテンみたいな帯が広がり
刻々と形を変えていきます!!



入浴している全員が
空を見上げて歓声をあげ
オーロラショーを楽しみましたルンルン



私と娘はお風呂の中なので
オーロラを撮ることはできず。
ところが
先に出た息子が
バッチリ撮影していましたカメラ
偶然とはいえ

息子よ〜グッジョブグッ



というわけで
次回はオーロラ写真集ですっ!