ケンタッキーの春といえば
やっぱり競馬ビックリマーク



私の住む町には
割と有名な競馬場があって
毎年春(4月)と秋(10月)の1ヶ月
毎週大小さまざまな
競馬のレースが開催されます馬馬



そして
会社がらみのパーティ(接待)も
春のシーズンにあるんです。



州知事さんや市長さん
地元の名士の方々をお呼びして
お食事と競馬を楽しんで頂きながら
親睦を深めるわけですね。



ドレスコードもあるので
良さげな服を着て
競馬なので帽子もかぶって
格好だけは上流階級のマダム風にひひ




{810A15D1-7788-4626-9307-ADC9CED6B483}
(競馬場のHPより)



会場は観戦席のあるスタンドの上
4階にある大きなダイニングルーム。



写真のような雰囲気で
まさしく"社交"でございますよ



ガラス窓の外は
レーストラックがよく見えます。




{CF3A3CA5-DC82-4B48-80BE-418895141932}

{D7937B27-B8E0-4CE3-9DF1-249E55EF6CFB}

{A0FFB1C5-913C-423E-A5B0-DB57A925A106}






接待役を無事に終えたあとは
メインレースの前に下に降りて
パドックの中に
入れさせてもらえました。



これから出走する馬が
すぐ横を通って行きます。




{2DAD6AEF-32F3-4C2F-B622-4020973957FE}




さらに
レーストラック真ん前の
特別エリアにも入らせてもらい
メインレース観戦馬馬




{A5EE7A89-AD99-4BF2-9647-250CE97EB658}
グラウンドから見ると
最上階のひとつ下
ずら~っとガラス窓が並んでるのが
ダイニングルーム。




{C0CE1C04-166A-44AF-ADCB-82ED752F0592}
ゲートに順番に馬が入って
もうすぐレーススタートビックリマーク




{859555BD-9FBC-4353-91D4-3F75E291AD03}
間近で見ると迫力がすごいビックリマーク




{66329D2C-7B7B-4B4A-B75A-3574E9BFE41F}
このレースに勝った馬は
5月7日にルイビルの
チャーチルダウンズ競馬場で開催の
ケンタッキーダービーに
出場できるらしいです。





今回の
私たち夫婦が接待したお客様は
30年ほど前にケンタッキー州の
州知事をなさっていた女性。
今でもケンタッキー州民には
(現知事さんよりもずっと)
人気のある方です。



実際私たちの隣のテーブルだった
現在の知事さんに比べて
たくさんの方々が挨拶をするために
彼女のところに来ていたし
ビュッフェの食事を取りに行けば
数歩あるくごとに声を掛けられ
なかなかテーブルに戻って来られないあせる



医師であるご主人は
そういうのに慣れっこなのか
彼女とは完全に別行動で
マイペースに
食事と競馬を楽しんでおられました。



テーブルでは
いろいろなお話を伺いましたよ。
もともと教師だったこともあり
政治の世界を引退してからは
教育の分野で活躍され
さらに
元知事としての見識を生かして
州の現在と未来のために
さまざまな活動をされていて
特に
州経済の活性化による
貧困と教育の地域格差解消について
熱く語っておられました。



今年で80歳とは思えないほど
とても頭の回転が早く話題が豊富で
聞いていて勉強になりましたよ。





過去の競馬観戦の記事は