いよいよ路上に出発です車DASH!


とても緊張している、と言うと

「君を落としたくてテストを
するわけじゃないんだから
緊張しなくて大丈夫ビックリマーク

と言ってくれました。
意地悪な試験官ではなさそうで
ひと安心ですラブラブ


駐車場を出てすぐ左折。
左右が見えにくいところなので
しつこいくらいに確認をしたら

「Very Good ビックリマーク

ちょっと気が楽になります。


その後、ダウンタウンの中を
一旦停止や信号などで右左折をし
ちょっとアブナイ感じの
住宅街に入って


Turn around (方向転換)

右矢印これは上手にできました合格


Parallel parking (縦列駐車)

右矢印縁石に6インチ(15㎝)以内まで
近づけなくてはいけないのに
縁石が雑草などでよく見えず
離れてしまったのでダメNGあせる


実際は平坦な道だけど
上り坂だと仮定して
駐車する時どうするか……

右矢印これもカンペキ合格


そして住宅街を出てオフィスまで
戻って来ました。
正味15分くらいのテストでした。


いろいろ細かく注意されましたが
縦列駐車以外は減点されるほどでは
なかったようで
最後に

「Excellent Driverビックリマーク

って言ってもらいましたよ~虹


渡された合格の紙を持って
受付に行き
手数料$20を払います。
すると臓器提供プログラムに
$1寄付するか聞かれたので
ウキウキドキドキの私は
もちろん寄付しましたお金



青い紙Blue Paperを渡されるので
サインを書き
(そのサインが免許証に載るので
普段使うサインを書きましょう)
隣の写真撮影のブースに
持っていって渡し
免許用の写真を撮りますカメラ
その時

「笑って~音譜

って言うのがアメリカらしいにひひ
日本だと笑っちゃダメだよね。


そして2~3分待てば
免許証の出来上がりラブラブ


これで大きな国際免許証を
持たずに済むし
身分証明のためにいちいち
パスポートを出す必要が
なくなりましたチョキ


でも前回の赴任の時は
免許の有効期限は
4年後の誕生日まで
だったのに
制度が変わって
I-94の有効期限と
同じになってしまいました。
私の場合は2年9ヶ月しか
ありません汗
いろいろ頑張った割に
短いなぁ~しょぼん


それにしても
私の担当試験官は
私が緊張してるって言ったせいか
いろいろ話しかけてきて
日本人の典型でヒアリングが
めちゃめちゃ弱い私は
行き先の指示と運転中の注意と
笑い話(と彼は思ってる?)を
聞き分けるのが大変で・・ガーン
余計に緊張しちゃいましたあせる


話しの内容はこんなこと
(を言ってたっぽい)。


1「あなたはイスラム教徒はてなマーク

って突然聞いてきて
ただでさえテンパってる私は
頭の中がはてなマークはてなマークはてなマーク

どうやら日本の免許証の写真が
長い黒髪に黒セーターだったので
イスラム教徒のように
頭に黒いスカーフをつけてる
ように見えたらしいにひひ


2一旦停止のところで確認中に
後続の車にクラクションを
鳴らされた時

「ああいう車を気にする
必要はない。
プップッって鳴らす車なら
いいけど、プ~~~って
長く鳴らす車のときは
私はシフトをリバースにして
相手を静かにさせるんだ」

って……
それは確かにビックリして
止めるかも知れないけどにひひ


極めつけはコレビックリマーク


3「数ヶ月前に
私がテストをした女性は
赤信号を右折するとき
左を気にしすぎて
右から来た歩行者を
はねたんだよ(笑)」

ええっあせるそんなことあるの~叫び
ってか
それ笑っていい話!?


と言いたいけど
運転に手一杯で
リアクション出来ず。


きっと
とっておきの話だったはずなのに
反応がにぶくて
ガッカリしたことでしょうハートブレイク