今日はケンタッキー州の
運転免許を取るために
学科試験を受けて来ました。
(今は国際免許で運転中)


注意注意
運転免許は州ごとの発行なので
試験や手続きは州により
違っていると思われます。
また
その内容についても
変更されていることがあるので
このブログを参考にされる方は
最新情報をご自分で調べて下さいね。



ケンタッキー州の運転免許に関する
ウェブサイトは右矢印こちら


アップ免許の各種手続きの方法や
学科試験の勉強のための
マニュアルなど載っています。



実は試験を受ける前の
手続きに手間取って
オフィスに行くのは今日が3回目。
身元確認がどんどん
厳しくなっているせいか
行くたびに
アレが必要コレが必要と言われ
すごすごと帰ってきて
いたのですしょぼん


まず最初に……
アメリカ国民ではない場合
BCIS
(Bureau of Citizenship and Immigration Services)
のオフィスに行き
申し込みのフォームに記入して
以下の書類と一緒に提出します。


1自分のパスポート
家族VISAの人は
ご主人のパスポートも必要


2最新のI-94
CBP(U.S. Customs and Border Protection)
のウェブサイト右矢印こちら
の中の
"Get Most Recent I-94"をひらいて
情報を入力し
結果を印刷したもの


3働いている  または
留学中の本人は
会社や学校からの在籍証明書
その家族は
同じく会社や学校から
家族であることの証明書
(発行から1ヶ月有効)


4自分あてに1ヶ月以内に届いた
郵便物

できれば公共機関のもの
例えばガスや水道料金の請求書
家のリースの契約書や
銀行のステートメントなどで
消印があるとなおよし。
なくても郵便物の中身で
1ヶ月以内に届いたことが
わかればOKです。


でも駐在妻には
なかなか自分あてに
そういう郵便物が
届かないんですよねあせる
そんな時は裏ワザ右矢印
"自分から自分あてに手紙を出すビックリマーク"
消印がつくので
それを持っていけばOKチョキ


(2017年10月1日追記:
BCISに提出するものについて
変更がありました。
詳細については右矢印こちら
を参考にして下さい)



そして
Non-U.S. Citizen Document Verification
という
「この人は身元が明らかですよ」
という書類を作ってもらいます。


この紙を持って
今度は免許事務所へ行き
国際免許証と日本の免許証を見せて
事務所からOKが出ると
隣の試験室に移動します。


試験室では
視力検査をしてパスしたら
すぐペーパーテストをします。
時間は無制限で
文章問題30問、標識問題10問
どちらも三択です。
文章問題24問以上
標識問題7問以上正解で
合格になります。


ペーパーと言っても
英語かスペイン語で受ける場合は
何台かあるパソコンを使って
試験を受けます。


私は日本語を選んだので
紙の試験でした。
ところどころ直訳日本語だったり
誤字脱字もありますが
以前は
コピーのコピーのコピーの・・・
みたいな
とても読みにくい印刷だったのが
きれいになっていたので
読み易かったです。


(2015年11月30日追記:
最近は試験場によっては
日本語の問題でもパソコンで
受けられるそうです)


問題は
日本の試験問題のような
ひっかけはなくて
マニュアルを読んでいれば
わかるものばかりです。


オモシロイ問題も出ました。
例えば……

「前方にいる馬車を追い越す場合
どのようにすべきか」

……"馬車"って(笑)

いくらここが田舎でも
そんな場面に出くわしたこと
一度もないよ~にひひ


問題が解けたら試験官に提出して
採点してもらい
その場ですぐ合否がわかります。


結果は……

めでたく合格しましたぁクラッカークラッカークラッカー


その場で路上試験の予約をして
終了~ビックリマーク


24日に路上試験だけど
運転テクニック以前に
試験官の言うことが
ちゃんとわかるかどうか
っていう問題があせるあせる


結果はまたご報告します~音譜




※2015年11月30日追記:
BCISに提出するものについて
詳細を載せました。


※2017年10月1日追記:
BCISに提出するものについて
変更があったので追加しました。