今日は独立記念日です。


Independence Day

よりは

4th of July

と呼ばれることの方が多いので
なんの日だったか
忘れそうになりますが
1776年に
イギリスからの独立宣言が
採択された日です。


ちなみに年号の覚え方は

"いーな なろうよ アメリカ人"

だって(笑)
娘から教わりましたにひひ


独立記念日と言えば花火打ち上げ花火


日本では夏の間中
あちこちの市や町で
花火大会がありますが
アメリカでは基本的に
独立記念日とその前後数日
あとは大晦日しか
花火があがらないです。


数年前までは
ケンタッキー州では
個人で花火を楽しむのも
7月4日しかダメでしたNG
今はいつでも花火が出来るように
なりましたが、
普段は夜10時まで
独立記念日前日と当日、大晦日は
夜12時までと決められています。


・・・といっても
今は日の入りが9時過ぎだから
暗くなるのは9時半頃。
10時までじゃ全然楽しめないし
なにより独立をお祝いするための
花火なので
みんな昨日と今日を
楽しみにしていました。


ところが!!
私の住むカウンティ(郡)は
記録的な猛暑&乾燥のため
昨日から個人の花火が禁止になって
しまいました~しょぼん


違反したら罰金$100、
花火で火事を起こしたり
人に怪我をさせたら
通常よりも罪が重くなるという
罰則つきビックリマーク
火事の心配がなくなるまで
無期限の禁止令です。


BBQも禁止なので
いつもならあちこちの家から
花火の音や人の声がして
賑やかなはずなのに、
寂しい記念日に
なってしまいました汗


カウンティ(郡)毎に違うので、
同じ州内でも花火が出来るところも
あるのよね~得意げ


禁止令が解除されたら
みんなイッキに打ち上げるのかなはてなマーク





Android携帯からの投稿