息子から聞いた話……


日本の高校に通っていた頃。
部活が終わり
みんなで着替えている時に
少し前にあったテストの話に
なったそうです。


ひとりの先輩が息子に
英語のテストは何点だったか
聞きました。
息子が答えると

「オマエ帰国子女だろ、
100点じゃないのかよぉはてなマーク

と。


息子が何も言えずにいると
ある先輩が

「じゃあオマエ日本人なんだから
国語100点だったのかはてなマーク

と言ってくれたそうです。
息子はとても嬉しかった音譜

……と。



私は日本にいる時
子供たちが英語のテストで
良い点が取れないと
なぜ間違えたのかと
叱っていました。
他の教科だったら
ほめるような点数でも
英語だけは
もっとできたハズだと……むっ


今更ながらちょっと反省あせる





Android携帯からの投稿