明日は2月3日。節分です!

“鬼は外、福は内~✴️”

と掛け声をかけ豆まきをしたり、

恵方巻きを食べたりしますよね😆



節分の本質的な意味、知っていますか?


節分は「鬼を追い払う日」ではなく、 古来の日本では季節の分かれ目をあらわしていました!

 立春の前日であり、昔の暦ではこの日が一年の終わり、 いわば「大晦日」のような日。

 季節が切り替わるときは、目に見えない気も揺らぐと考えられ、 心や場にたまった澱(よど)みを祓うために、豆まきの風習が生まれました。


新しい年に福や幸せがやってくるように、厄除けの行事だったのです✨


 神話でも、穢れを祓い、新しい流れを迎えることはとても大切にされています。 怒りや不安、悲しみや執着など自分の内側にたまった感情を皆で沈める伝統行事!


だから節分は、 「外に鬼を追い出す日」ではなく 心をリセットして、新しい季節を迎える準備の日。 静かに深呼吸して、 「もういらない感情」を手放す。


 それだけで、立春からの流れはやさしく変わっていきます🌿


 #節分 #季節の分かれ目 #心のリセット #立春前夜