*水切りヨーグルトで✨ふわふわクレームダンジュ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



おはようございますニコニコ

大変お久しぶりになってしまいましたあせるあせる

申し訳ありませんあせるあせるあせる



恐縮しつつ、今回は 水切りヨーグルトで作る

*ふわふわクレームダンジュ*

ですおねがい


簡単ですが、ちょっと時間がかかりますキョロキョロ

でもお味の保証はバッチリグッド!
久々に旦那からの
「どっかで買ってきた?」
の言葉をいただきましたチュー

時間のある時に、よろしければ照れ




*材料

○水切りヨーグルト……約300g

○生クリーム……200g

○砂糖……80g

○卵白……Mサイズ1個分








☆作り方

①水切りヨーグルトを作る




・ザルにキッチンペーパーを敷き、ザルより一回り小さいボウルに乗せてヨーグルトを入れる

・そのまま冷蔵庫に入れて1時間程放置して水分を抜く(できればひと晩置くと、よりふわふわになります)

……そんなに待てんわ!という方はギリシャ系ヨーグルトを3個ほど用意していただければ大丈夫です照れ



② 卵白に砂糖の1/3の量を加えて泡立て、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいのメレンゲを作る





③生クリームに砂糖の2/3の量を加えてツノがピンと立つくらいに泡立てる





④水切りヨーグルトを滑らかになるまで混ぜ、生クリーム→メレンゲの順にヘラで底からすくうようにその都度しっかり混ぜる






⑤ 再び、ザルににキッチンペーパーを敷き ザルより一回り小さいボウルに乗せて生地を入れ、キッチンペーパーを被せて冷蔵庫で1時間程放置して水分を抜く(これもできればひと晩……チュー)←結局 時間がかかる‪w




⑥ 水分が抜けたら器に盛って、お好みのジャムやフルーツソース等をかけたら出来上がり~音譜


今回 使った青色のジャム。

ネットで見かけて一目惚れして即購入爆笑


こちら、りんごジャムなんですニコニコ


青色のりんごジャムと検索すると出てきます目

2021年は青色のスイーツが流行るとか……!?


また購入したいと思いました音譜



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


もうすぐクリスマスですねーキョロキョロ

我が家はパーティーが下手なので

じいちゃんばあちゃんが居るという事もありますがキョロキョロ

チキンやオードブル的な物を用意しても

ご飯と味噌汁は必ずあるという‪w‪w

去年はついに、チキンは食べにくい!と、

唐揚げにご飯と味噌汁…………

どうやら、我が家のクリスマスは

『鶏肉の料理とケーキを食べればよい』

という認識にすり替わってるようです笑い泣き


いや、別にいいけどね‪w

子供たちも唐揚げ大好きだしね笑い泣き

壁にバルーンとかで♡MerryX’mas♡とか

やってみたいもんですキョロキョロ

……ホームパーティーってどうやるんだろう‪w‪w

誰か教えてください照れ