*初・シンプルカンパーニュ☆頑張りましたw* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*初・シンプルカンパーニュ☆頑張りましたw*

皆さん こんばんは|ωΦ*)コソーリ・・・

めちゃめちゃお久しぶりです|ωΦ*)コソーリ・・・
一身上の都合により、、お休みしていました…

こっそり復活|ωΦ*)コソーリ・・・またよろしくお願いします♡←普通か!?おい:(;゙゚ω゚):



そんな復活 第一弾?
初カンパーニュ\(^ω^)/

実はユキちゃんさんのカンパ祭りに参加したくて意気込んではいたものの、結局間に合わず(^^;
イベント終了後に焼きましたwwww

レシピは私にとってパンの神♡大好きなたえちさんのドライトマトのカンパーニュレシピ…のドライトマト無しver.(*´罒`*)
つまり、プレーンなカンパーニュwwwwです!

初心者なりに、いろんな方のレシピを見て
勉強しました(♡´艸`)
アドバイスをくれた皆さん本当にありがとう~ヾ(´∇`)ノ
私はホームベーカリーを持っていないので、手ごねで作っています。もしかしたら、色々間違ったやり方をしているかもしれませんが、まだまだ勉強中なので許してくださいね~( ̄▽ ̄)ニヤリッ

覚え書きでレシピ載せさせてください(*^ω^*)
初心者なので、自分が工程を忘れないようにww



 

 材料
◯たえちさんのレシピから♡
・強力粉 ── 160g
・薄力粉 ── 40g
・ドライイースト ── 3g
・砂糖 ── 5g
・塩 ── 3g
・水(ぬるま湯) ── 140ml
 

 詳しい作り方
 
01


ボウルに材料を入れて10分くらい頑張って捏ねる
外側から内側に折りたたむようにいろんな方向から捏ねました
ボウルにラップをして部屋の中で一番暖かいところに置いて約40分放置して一次発酵♪
02


倍くらいになったらフィンガーテスト
おへそみたいに凹んだままならOK
手のひらで抑えてガス抜きしながら
薄く広げて丸め直し、ベンチタイム15分
03


ベンチタイム中~
クッキングペーパーを湿らせて被せてあります♪
04


ベンチタイム中に、ザルに茶漉で強力粉(分量外)を全体に振りかける
05


生地をガス抜きしながら広げて丸め直し綴じ目を上にしてザルに入れ、ラップをして二次発酵 40~50分
06


オーブンにステンレスのボウルを一緒に入れて250℃に予熱
07


予熱の間に生地に切り込みを入れる
私は中心から外側に向けて4本切り込みを入れました(๑ ́ᄇ`๑)
08


生地に熱したステンレスのボウルを被せて(ヤケド注意!)
250℃で10分
ボウルを取って(ヤケド注意!再)
210℃で20分焼く
09


外側カリッ♡
中はふんわり♡(●´ω`●)
美味しくできました♪