チンキとは
「ハーブをアルコールで抽出したもの」
らしいですが なんでチンキって言うのかなぁ
今夜 調べてみぃ~ようっと





*~ゆるりcafe~*-20131004174722.jpg





ホワイト リカーとカモミールを入れて待つこと2週間





時々 フリフリしながら 無駄にフタを開けては匂い 「うんうん」と分かっているかのように振る舞う




そして 待ちに待った解禁日






*~ゆるりcafe~*-20131004174928.jpg






よっけ まきながらも完成~






*~ゆるりcafe~*-20131005171055.jpg





オイルに入れて まぜまぜ~





お風呂上がりの顔に ぬりぬり~





うわぁ~





オイルとまぜてるのに
さっぱりとして なのに しっとりする~




これからの乾燥する時期には とってもいいかも





残ったチンキは
温かい飲み物に入れればカモミールは胃の不調にも いいらしいですね






抽出して 終わったカモミール、お風呂に入れて最後まで楽しみました





明日は
石鹸作り 頑張ろ―