8月9日の朝刊

 

年初から日本列島に頻発している地震
 
大きな地震を経験していない私は
 心構えも備蓄品も十分ではない。
 
「冷静に対応を」と言われても
この猛暑に地震が起きたら
冷静ではいられない!
 
地震よ起きないで!
これ以上被害が出ませんように
と、願うばかりですスター

 

 

 

この10年の旅記録⑥

 

3冊目のパスポートが終了

(2014年6月26日〜2024年6月26日)

 

パスポートの更新を機に

この10年の旅を振り返ってみます。

 

単なる覚書です。 

******************************************

 

2018年 10/24〜29ミャンマー

 

2021年2月の軍事クーデター以降、国軍と民主派勢力の衝突により各地で戦闘や爆発事件が発生しており、 ミャンマーの治安は非常に不安定な状況が続いている。外務省の危険情報では、一部の州や地区が「レベル3:渡航はやめて下さい」とある。

 

 

私たちが訪れたとき、ミャンマーは貧しいけれど活気があり、観光産業にも力を入れていて、経済は上向きだったように思う。

ヤンゴンの街中を自由に歩けて危険は感じなかった。

出会った人たちも親切で良い印象しかない。

彼らは今どうしているだろうか?

 

 

 ↑  黄金のシュエジーゴンパヤー

敬虔な仏教徒であるミャンマーの人々の象徴

 

 

 

詳細は以前のブログに載せたので省略

 ↓

 

 

 

2019年 7/23〜28カンボジア&ホーチミン

 

 

一度は訪れてみたかった

アンコールワット

 

 

衝撃的だった

水上生活者の村 トンレサップ湖

 

 

詳細は以前のブログに載せたので省略

 ↓

 

 

 

2020年〜2022年空白の3年間

 

コロナの流行で

海外旅行はおろかどこへも行けず

ステイホーム、マスク生活、

今思えば異常な世界だった。

 

 

2023年 11/24〜29UAE(ドバイ、アブダビ)

 

まだ記憶に新しい昨年の旅

私にとって初中東

煌びやかなドバイもいいけど

アブダビのモスクは圧巻!

 

 Sheikh Zayed Grand Mosque

 

 

 

詳細は以前のブログに載せたので省略

 ↓

 

 

 

クローバー     クローバー     クローバー

 

 

この10年の旅記録は以上です。

覚書的な記録を読んでいただきありがとうございました。

 

 

この10年の旅を経て

海外旅行初心者からちょっとレベルアップ

中級者に近づけたかなぁと自負しています。

 

 

その要因を幾つか挙げると

 

①気の合う旅友ができたこと

英会話で知り合った2人の存在は大きい

3人で相談して日程や行き先を決め

航空券とホテルを私が取り

旅程案を私が作って提案する。

ほぼ私主導になってしまうけれど

彼女たちからクレームを言われたことがなくて

(不満はあるかもしれないけど(・・;)

旅の間ずっと笑って楽しい時間が過ごせる

本当に良い旅友に巡り会えた。

 

 

②簡単な旅行英語ができること

緩〜く長〜く英会話を続けてきたおかげで

簡単な会話ができるようになったことで

旅の自由度が格段にアップした。

現地の人たちとコミュニケーションができるのも嬉しい

(相変わらず中高生レベルの英語力ですが(・・;)

 

 

③旅先でスマホやiPad が使えること

これは皆さんも実感されていると思うけど

この10年のIT技術の進歩は素晴らしい!

ちょうど10年前にiPad miniを買い

旅のお供に持ち歩いた。

当時はまだガラケーでしたが、

iPad mini +wifiルーターが大いに役立った。

インターネットで何でも調べられるし

予約などいつでもどこでもできる

Googleマップで自分の居場所が分かり

知らない街を迷わず歩くことができる。

 

 

④現地ツアーを上手に利用すること

若くて体力があれば冒険もできますが

もうムリはしません!

個人では行きにくい場所などは

現地ツアーがとても便利

ガイドさんの現地情報も役に立つ。

 

 

 

私たちの旅のコンセプトは

自由で気ままにのんびりと

あと何年続けられるかわからないけど

年齢に合った無理のない旅が続けられたらと

願っています。

 

 

ちなみに、

次の旅行先は決まっていて

既に航空券を取りました!

VISAの取得がちょっと面倒そう💦

ガイドブックを読んだりして

現地のことを勉強します!