この10年の旅記録④

 

3冊目のパスポートが終了

(2014年6月26日〜2024年6月26日)

 

パスポートの更新を機に

この10年の旅を振り返ってみます。

 

単なる覚書です。 

******************************************

 

 

2016年8/26〜9/2オーストラリア(後編)シドニー

 

オーストラリア(前編)ケアンズの続きです。

 

5日目 8/29

ホテルで朝食を済ませてチェックアウト

タクシーで空港へ

 

 

早めに着いたので

空港内をぶらぶら

孫(次男・当時6歳)に頼まれていた

カンガルーのぬいぐるみを買った。

とても大事にしていたけど

あれは、今何処へ?

 

 

搭乗口に向かう日本人は私たちだけ

180センチ超のオーストラリア人男性に囲まれた笑

 

 

ケアンズ 13:05

 ↓   2h55m

シドニー 16:00

 

 

温暖なケアンズから

シドニーに着いた途端、寒い😵

日本とは逆、真冬ですからね。

とは言え、15度ぐらいだったかな?

 

 

シドニーでの宿泊先は

 ↓

 ↓

メリトンサービスドアパートメンツピットストリート

モダン スイート ベッドルーム1室付

 

 ↑  予約確認書が残っていました。

2人で3泊してこのお値段

安かったよね〜

 

 

リビング、ダイニング、ベッドルーム(シングル✖️2)

広〜い!

 

 

何でも揃っていて

住むように暮らせましたよ!

 

↑ 窓から見えるWoolworths

ここで食料品などを調達

 

 

洗濯機・乾燥機もあって大助かり!

 

 

セントラル・ビジネス地区にあり

立地もgood!

 

 

翌日の天気予報は晴れ

絶好のブルーマウンテン日和!

HIS シドニー支店へ行き

滑り込みで翌日のツアーを予約した。

 

 

アパートから3ブロックほど歩いて

集合場所のVIBE HOTEL SYDNEY を確認!

 

 

 

6日目 8/30

ブルーマウンテンとルーラの街散策

 

7:10  VIBE HOTEL SYDNEY前に集合

7:30    出発

大型バスに30人ほど乗っていたかな?

 

 

シーニックワールド

 

急勾配を走るトロッコ列車

 

 

これに乗って急降下気づき

 

 

ガラス張りのロープウェイに乗り換えて

 ↑  スケルトンの足の下は谷底

 

 

山頂まで

バスで行く人と山を歩く人に分かれた。

 

 

当然みんな山歩きを選ぶでしょ

と思っていたら

何と山歩き組はたったの4人

 

ひとり参加の若い男性2人と私たち2人

ガイドさんの説明を受けながらの山歩き

少々疲れたけど楽しかった音譜

 

 

 

スリーシスターズもキレイに見えて

こんなに晴れているのは

なかなかないそうで

とっても運がいいキラキラ

 

 ↑  奇岩スリーシスターズ

 

 

 

昼食後に向かったルーラの街

おしゃれでかわいい街でしたラブラブ

 

 

 

ガイドさんおすすめのアイスを食べて

 

さあ帰りましょうと...

集合場所はどこだっけ?

🚌バスが見つからず焦った💦

ツアーあるあるですね!

 

これも懐かしい思い出音譜

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

この日の夕食は

アパートの隣にある

「Sakura Japanese kitchen 」

人気店のようで

結構混み合っていましたよ!

 

 

7日目 8/31

 

買ったもので朝食を済ませ

アパートから歩いてすぐのHyde Park

 

緑に囲まれた大きな公園

散歩やジョギングする人たちもいて

街中のオアシス的な場所

 

 

 

 

 

 シドニー・セント・メアリー大聖堂

 

 

 

 ↑ シドニータワーが見えます

 

公園を通り抜け

30分ほど歩いてオペラハウス

 

 ↑  ランチはこちらで

 

カウンターで注文した

シーフードなどを受け取り

海辺のテラス席に運ぶ途中で

カモメにサーモンを持っていかれた笑い泣き

一瞬の出来事ガーン

 

それを見ていたスタッフさんが

お皿にサーモンを乗せてくれた

「Thank you !!」

 

よくある光景のようで...

今度はカモメに取られないように

急いで店の奥の席に移動した

 

 

 

 

 

 

受付で日本語ツアーを申し込み

日本人女性スタッフに館内を案内してもらった。

 ↑  Japanese  Tour  12時出発 AUD25(2016年当時)

 

 

オペラハウスの歴史的背景や建築技術など詳しく解説してもらったことは覚えている。

ホールを見学したり...

 

 

 ↑  オペラハウスの内部からハーバーブリッジ

 

 

 ↑ 屋根のアップ

 

 

帰りはサーキュラー駅からピットStを通り

せっかくなのでシドニータワーアイにも上った。

(入場料ちょっと高かった記憶)

 

 ↑ シドニータワー展望台からの眺め

 

 

セントラル・ビジネス地区には

主要な建物が集中していて

観光客、ビジネスマンも多く賑やか

 

 

 

 ↑  シドニー市役所

 

この日は一日中歩き回り

(多分)夕食は買ってきたもので済ませた。

 

 

 

8日目 9/1

最終日晴れ

 

10:00  チェックアウトして

スーツケースを預けた。

夜の便までたっぷり時間がある。

 

アパートから15分ほど歩いて

Darling Harbor

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバーにもレストランはあったけれど

どこも混んでいる。

 

海とカモメを見ながら

アイスだけ食べて

 

さらに15分ほど歩いて

フィッシュマーケット

 

 

 

 

ここでも日本人は見かけず

中国人観光客が賑やかに

店内の席を占領していた

 

 

 

 

 

 

私たちは外の席で

カモメに取られないように

気をつけながらのランチタイム

 

 

 

 

 

 ↑  制服がかわいいね

 

 

またハイドパークに行き

夕方までのんびり

Tさんは噴水前の階段に座って読書📖

 

 

ハイドパーク内にある

アンザック・メモリアルの中に入ってみた。

 

 

第一次世界大戦で犠牲となったオーストラリア・ニュージーランド連合軍の犠牲者を追悼するための施設のようです。

 

 

 

 ↑  ネットから拝借

こんなに美しい場所にあります。

 

 

17:30  スーツケースを引き取り

早めに空港へ向かった。

 

 

早めに出て大正解!

夕方の道路は混んでいて

結構時間がかかった。

 

 

シドニー 21:00

 ↓  9h30m

羽田 5:30

 

9日目 9/2

羽田 8:05

 ↓ 1h

セントレア 9:05

 

 

オーストラリア9日間のショートトリップ

詰め込み過ぎずにやりたいことを全てやり

自由で気ままな思い通りの旅ができて大満足飛び出すハート

 

 

この先オーストラリアに行く機会があれば

今度はメルボルンやパースにも行ってみたいけど

行けるかな?

 

 

この10年の旅記録⑤に続きます。