この10年の旅記録③

 

 

 

 

 

 ↑  3冊目のパスポート

2014年6月26日〜2024年6月26日

パスポートの更新を機に

この10年の旅を振り返ってみます。

 

単なる覚書です。 

******************************************

2016年8/26〜9/2オーストラリア(前編)ケアンズ

 

いつもの旅友3人で行く予定で航空券とホテルを予約したが、

R子さんは体調不良で急遽キャンセル、2人旅となった

ETAも取得して準備万端だったのに残念泣

 

 

行く前に作成した旅程案やeチケット、

資料やパンフレットも残っていたので、

記憶を辿りながら

さらっと書き残しておきます。

 

 

1日目 8/25

セントレア 14:50

 ↓ 1h10m

成田 16:00

(乗継 4:40)

成田 20:40

 ↓  9h05m

ブリスベン 6:45

(乗継 3:00)

 

 

2日目 8/26

ブリスベン 9:45

 ↓ 2h25m

ケアンズ 12:10

 

乗継を含めて 20時間超の長旅💦

なぜブリスベン経由にしたのかナゾ?

今は成田・ケアンズ間の直行便たくさんあるよね。

 

カンタス航空利用で

ケアンズからシドニーに移動し

帰りはシドニー〜羽田〜セントレア

全部含めて120,320円(2016年当時)は

かなりお値打ちだったと思う。

 

 

ケアンズ空港からホテルまでタクシーで15分ほど

 

ケアンズで3泊したホテルは

 ↓

 ↓

5つ星のシャングリ・ラ ザ・マリーナ ケアンズ

 

予約していたデラックスルームから

エグゼクティブマリーナビュールームにアップグレードされてラッキーキラキラ

 

窓からはマリーナビュー

 

寝心地の良いベッド🛌

 

朝食は海を眺めながらテラスでビュッフェ

注文して作ってもらえるオムレツは美味しかった!

(写真を撮ってなくて残念)

 

街中にも近くアクセス良好

また泊まってみたい最高のホテル飛び出すハート

 

 

ケアンズに到着したのが昼過ぎ

ホテルにチェックインして

遅い昼食を食べようと散歩がてら出かけた。

海沿いにおしゃれなレストランはあるけれど

昼食時間を過ぎて夕方までクローズ

お腹ぺこぺこのTさんの機嫌が悪い笑

 

 

賑やかな通りにマックを発見!

ハンバーガー🍔でお腹を満たした後

 

 

ナイトマーケットに向かうと

既にお店はオープンしていて

土産物屋やフードコートがあり賑やか。

 

 

雑貨や土産物を見て回り

日本人の若い女性がいるショップで

娘用にUGGブーツを買った。

 

made in Australia

品質のほどはよく分からないけど

かわいかったのでOK!

 

 

ワーキングホリデーで来ている

日本人は多いようで

若い日本人女性数人に出会った。

 

 

ケアンズの人口の1割が日本人と聞いたが

そんなにいるの?

 

 

夕食はフードコートでテイクアウトして

お部屋でゆっくり。

移動で疲れたので早めに就寝。

 

 

3日目 8/27

世界遺産キュランダ観光

 

スカイレールの発着駅スミスフィールド駅までタクシーで行き、そこから全長7.5kmのロープウェイでキュランダ駅へ

 

 

眼下に広がる世界遺産の熱帯雨林を眺めながら空の旅

 

 

 

 ↑  途中10分ほど停車  熱帯雨林の中を散策

 

 

 

キュランダ駅に到着

 

 

オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリー
巨大な温室には約2,000羽の地元に生息する9種類の蝶が自由に飛び交い、間近に見られる。

 

 

 

 

 

 

レインフォレステーション
 

 

キュランダ鉄道でキュランダからケアンズへ

キュランダ鉄道は19世後半に作られた木造車両

クラシカルな内装が特徴的

 

 

 

 

キュランダ鉄道の最大の見どころは

ホースシューベンドのヘアピンカーブ

『世界の車窓から』でもおなじみの景色

 

 

 

 

ストーニークリーク滝

 

ケアンズ・セントラル駅に到着

駅に隣接したショッピングセンターをぶらぶらして

フードコートで夕食

(何を食べたのか記憶にない)

 

 

4日目 8/28

Tさんの「熱気球に乗りたい!」という

たっての願いを叶えるべく

 

早朝4時に出発して熱気球の離陸地マリーバへ向かった。

 

その日の天気によって飛ばない場合もあり得ると言われたが、

私たちの心がけが良かったのか、無事に飛んだスター

 

 

 

 

 

 

日本人は私たち2人だけ

体格のいい人ばかりで

小さな私たちは隅っこの隙間に押し込まれた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分のフライトの間に

朝日が昇り☀️

 

大草原にはカンガルーやワラビー🦘も見えたはず?

 

 

 

 ↑ 白い鳥の群れ 

 

 

大きな木にぶつかり、ひっくり返りそうになりながら

無事着陸!

 

 

 

Tさん大感激ラブラブ

私にとっても初体験音譜

 

いい思い出ができましたキラキラ

 

ちなみに、熱気球30分フライトのお値段16,000円でした。

現在、軽食付きで約5万円になっているびっくり

 

 

 

一旦ホテルに帰りお昼寝💤

 

 

食事に出かけた際に

街中で見かけたパフォーマンス

 

 

 

午後からは

夜のパロネラパークライトアップ鑑賞

というおもしろいツアーに参加した。

 

ケアンズからかなり距離があり

個人ではなかなか行きづらい場所。

イタリアンレストランでのビュッフェディナー付き。

 

「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われる幻想的なパロネラパーク。

 

小さい頃から「自分のお城を持ちたい」と夢見ていたスペイン人ホゼ・パロネラが6年の歳月をかけて建設し1935年に完成した。

戦争や災害を経て朽ち果て埋もれていた滝と古城を1993年に発見したマーク&ジュディ夫妻が蘇らせた。

 

 

 

 

 

 

小さなライトを渡され、暗い道をガイドさんについて歩いた。

朽ちた建物がちょっとお化け屋敷のようで...

なかなかミステリアスあせる

 

 ↑ テレサの滝

 

 

暗くてロクな写真がありませんあせる

 

 

 

 

最後にライトアップされたお城の前で

シャンパンで乾杯白ワイン

 

ここでは満天の星が広がり南十字星が見えた⭐️

これも初体験!

 

帰りの車の中でガイドさんが

星座にまつわるギリシャ神話を幾つか聞かせてくれて

その語りがとても上手だった。

(神話の内容は忘れたけど(・・;)

このガイドさん100点満点💯

 

 

お土産にもらったポストカードとお守りの石

 

 

 

 

「願いが叶う石」と聞いて

捨てられないでいる(・・;)

 

 

 

ケアンズには3日間しかいなかったけれど

都会でもなく田舎でもなく、海あり山あり

温暖でとっても住みやすい印象を受けた。

 

 

翌日はケアンズからシドニーへ移動飛行機

長くなったので、シドニー編は次の記事で。

 

この10年の旅記録④に続きます。