同級生とランチ会

 

5/6 高校の同級生4人でランチ

 

遠くではない市内に住んでいながら

会うのは年1回ほど

昨年2月以来の再会となった

 

今回の目的は

今年1月に突然ご主人が亡くなった

Mちゃんを元気づけること

 

でも

そんな必要がないほど

彼女は元気で

いつも通り明るかった

 

世間でよく言われているように

配偶者に先立たれた場合

女性の方が立ち直りが早い

 

これで4人中2人が"未亡人"となった

 

 

 

私たちの行きつけのお寿司やさん

個室でゆっくりできるのでお気に入り

和食のセットも美味しくてちょうど良い量

 

この後、

スタバへ移動して

おしゃべりは続いた

 

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

 

Mちゃんの嫁ぎ先は大変な資産家

広大な田んぼや畑

アパート経営など

 

 

義父母を見送り

娘3人は結婚して家を離れ

 

 

Mちゃんは人生初の

独り暮らしをエンジョイできるはずが

いろいろ大変なこともあるようで...

 

 

話題の中心は

お金にまつわること

 

 

ご主人は何も言い残さず

突然逝ってしまわれた

 

 

相続をどうするか?

農業を誰が継ぐか?

財産分与をどうするか?

 

 

相続税、贈与税、固定資産税など

私の想像をはるかに超える金額で

資産家も大変だなぁ(・・;)

 

 

そんな話をひとしきりして

 

 

最後はやはり

残された人生を大いに楽しみましょう!

と、いつもの決まり文句でお開きとなった。

 

 

クローバー    クローバー    クローバー

 

 

4人での旅行は10年前の金沢

念願の加賀屋に泊まった

 

↑  10年前 加賀屋にて

 

 

まだまだ役割のある私たち

宿泊を伴う旅行は無理というSちゃん

孫育てに忙しいUちゃん

 

 

まずは日帰り旅行をしましょうと

今月中に伊勢神宮へ行くことになった。

 

 

喪中の伊勢神宮参拝について調べたところ

別段問題ないとのこと。

四十九日を過ぎれば参拝OK!

むしろパワーをもらってください

という意見もあるので...

 

 

パワーをもらいに行ってきます!

 

 

 

 

↑この手作りバッグ

褒めてもらいましたよ!